前日に行われたH3F3ロケットの機体移動 (大型ロケット組立棟(VAB)から第2射点(LP2)までの移動。)を見学しました。
JAXA|宇宙航空研究開発機構
宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)は、宇宙航空分野の基礎研究から開発・利用に至るまで一貫して行う機関です。
H3ロケット|JAXA 宇宙輸送技術部門
宇宙輸送技術部門は、地球と宇宙を結ぶ輸送手段である「ロケット」を扱う部署です。
“種子島宇宙センター“内の”ロケットの丘展望所“周辺で見学しました。
射場を一望できるこちらの場所で機体移動を見学する際、もし写真撮影をメインに!と考えている場合は、少なくとの機体移動の2時間以上前に場所を確保しないと難しいかも。勿論、打ち上げられるロケットの注目度にもよりますが、見学スペースは思っている以上に狭いです。
今回は、夜20時30分ぐらいから機体移動が開始だったので、普段は使わない三脚がマストでした。他の人たちの邪魔にならないよう三脚をセットアップしたいので、早め早めに現地入りした次第です。
今回使用したカメラ機材は、
“Canon (キャノン) ミラーレス一眼カメラ EOS R7 ボディ”
“キヤノン 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS III USM EF70-200LIS3”
射点にロケットが設置された時の写真の設定は以下の通りです。
シャッター速度が1/13、露出が2.8、ISOが6,400です。この状況ですと三脚はマストですね。APS-Cなので35mm換算で焦点距離は320mm相当
縮小してしまうと見ずらいですが、こちらはiPhoneで撮影した満天の星空です。腕に自信があれば、星空と射場のコラボ写真を撮ってみたくなるほど美しかったです。
コメント