キャノンが不定期に開催するアウトレットセールで、何とか”PowerShot SX740 HS“の整備品を購入することができました。

キャノン
このモデルは一旦販売終了になったものの、再販の要望が多かったため、今年に入って販売を再開。でも、ずっと入荷待ちの状態が続き、なかなか購入のハードルが高いコンパクトデジタルカメラです。キャノンの直営店では 77,000円ですが、品薄なためかアマゾン等ではプレミアム価格で販売されています。ちなみに、今回買った再整備品は、56,100円 (税込み、送料込み)でした。

なぜ、今どき、コンパクトデジタルカメラなの? と思うかもしれませんが、実は、このブログ記事に掲載している殆どの写真は、長年このカメラで撮影していて、光学 40倍望遠の写りもいいので被写体を選ばず気軽に何でも撮れるし、何と言ってもシャッター音を消せるのもナイスな機能だったりします。これだけスマホで写真を撮ることが一般的な時代になっているなかで、シャッター音を消せるカメラっていうのは、ちょっと盲点な製品ですよね。つまり、旅行先や料理の写真などを撮ることがメインなら、メチャメチャ使い勝手が良いカメラなんです。更に、程よい仕上がり感のあるJPEGデータで写真を管理できるところも気に入っているポイントのひとつです。

昨今、レトロなカメラをテーマにしたカメラが人気になっていますが、こうしたごく普通のデジカメも、まだまだ魅力を感じられるカメラだと思います。量販店などで見かける機会があったら、是非、手に持って試し撮りしてみて下さい。スマホなんかよりも、自然と手に馴染むと思うはずです。


コメント