“M4 Pro Mac mini“の電源スイッチは、本体の後方裏面に付いているので、電源オンにしたり強制終了する場合はマック本体を持ち上げる必要があります。ま、アップルの言う通り、普段は電源オンのままでも良いですが、POOHのように自作アプリ開発をしていると頻度は低いもののマックの電源を一旦オフにする場面もあったりします。
実は、”M4 Pro Mac mini“が発売された直後、この問題を解決すべく3Dプリンターで電源スイッチ問題を解決!という記事がネットで拡散しました。生憎、3Dプリンターは持っていないので、そのまま放置していたところ、あれ? もしかしてあの電源スイッチ”AliExpress“で売っているんじゃない?と思い、調べてみるとやはりありました。現在は546円になっていましたが、POOHが見た時は何と送料込みで156円。中華?と一瞬躊躇したものの、156円なら粗悪品でも諦めが付くよね、ということでオーダーしてみました。
注文してからおよそ1週間、わが家に届きました!
黒いので分かりづらいですが、上部のボタンを押すと下の突起部分が上にほどよく上がり、マックの電源ボタンを押してくれるという仕掛けです。これを設計した人、凄いですよね。
実際にマックに取り付けて試したところ、ナイス! ちゃんと電源を入れることができました。素晴らしい!!
今年一番にコスパが高い買い物だったかもしれないですね。この物価高騰の折り、良い買い物ができました。
コメント