イギリスとイタリアの旅は美味しい料理とヒコーキを思う存分楽しみました (13) “イタリア フィレンツェ – > ヒースロー”

ヒコーキ

 

三泊四日の “サンジミニャーノ San Gimignano“滞在を終え、この日はロンドンに戻ります。

朝7時にアパートを出発して”フィレンツェ=ペレトラ空港“に向かいました。そんなに早く出発する必要はないのですが、何があるか分からないので、およそ2時間ぐらいのゆとりをもって行動しています。

 

 

途中、給油をしたりして、およそ1時間で空港に到着しました。

 

高速の料金所でプチトラブル、クレジットカードの挿入口を間違えてしまいメッチャ焦りましたが、クレジットカードを何とか取り出してタッチ決済で無事完了。

 

レンタカーを返却して、混み混むのシャトルバスで空港ターミナルへ。

 

フィレンツェ=ペレトラ空港“はとても小さな空港にも係わらず、なぜか出発便が過密なのでターミナルは大混雑。実は、空港の混雑の理由は別にありました…

 

写真は撮影できませんが、保安検査場も混雑していて、なかなか先に進めませんでした。

何とかラウンジまで進み、到着までの間、一休み。

 

 

 

ヒコーキへの搭乗は、行きと同様、沖止めのシップまでパスで移動です。

 

これで、後は2時間寝ればロンドン ヒースローだと思っていたところ、いつまで経ってヒコーキが移動しません。

何と、マイクロソフト社のクラウドサービスのシステム障害で、世界規模で航空関連業務に影響が出ているとのこと。

Due to the widely-reported global Microsoft IT outage, some of our flights may experience disruption today. We’re doing everything we can to manage the impact of this issue and get you where you need to be. Please visit ba.com/travel/flightstatus for the most up-to-date information on your flight status. You can find useful information including details on your rights when a flight is disrupted at ba.com/helpme. We apologise for any potential impact to your travel plans. British Airways

 

結局、およそ1時間ほどで離陸。こういった状況で、1時間ディレーで済んだことはとてもラッキーだと思います。航空関係者の人たちの並々ならぬ尽力に感謝!

 

 

機内食は、カレー味のチキンサラダと、ポークベリーとポレンタでした。

 

フィレンツェ=ペレトラ空港“から”ヒースロー国際空港“へは”British Airways“のエアバス320でおよそ2時間弱のフライトでした。

 

実は、この後、システム障害の影響で、スーツケースのピックアップにおよそ1時間待ちでした。

わが家の場合、旅行に使うスーツケースやバッグ類には、アップルの”AirTag“を付けているので、すぐそこまでスーツケースが来ていることは分かったいたものの、いくら待ってもスーツケースが出てこないのは心臓に悪いですよね。

 

この後、レンタカーを借りて、イギリスに滞在する間、利用する一軒貸しのレジデントに向かいました。

 

途中、高速のサービスエリアでお買い物。

 

1年ぶりのラウンドアバウトに翻弄されながら目的地に向かいました。

 

 

詳しい搭乗レビューは、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開しています。

 

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
"Adobe Stock"でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

コメント

タイトルとURLをコピーしました