福井にプチ旅行に行った序でに海外エアショーに備えてカメラ機材のテスト撮影をしてきました

ヒコーキ

先日、福井にプチ旅行に行った序でに海外エアショーに備えて、”小松空港“の展望デッキでカメラ機材のテスト撮影をしてきました。

 

 

 

 

ヒコーキの写真を撮る際のカメラ機材は、被写体が戦闘機なので”Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R7“と”Canon RF 100~500mm“の組み合わせが基本形です。

 

ただ、海外のエアショーでは戦闘機が主役とは言え、大型の輸送機なども飛行展示を行うので、できれば中望遠のレンズも使いたいなあと思っていました。とは言え、中望遠のレンズを1本追加しただけでも手持ちの荷物の重量が気になるので、今回、

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 Mark II“と”Canon RF 70~200mm f2.8“の組み合わせを試してみることにしました。

 

民間航空機や大型輸送機を撮影は、やはりフルサイズのカメラと70〜200mmの組み合わせがベストですね。程よく、周りの風景も入れて撮れるので写真的のもいい感じになります。

 

 

同じ機材で戦闘機を撮ると、画角的に被写体が小さくなり過ぎます。

 

やはり、民間航空機が最適な被写体かなあ。

 

 

 

 

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開しています。

 

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
"Adobe Stock"でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

コメント

タイトルとURLをコピーしました