久しぶりに面白ガジェットを買ってみました。
“Hagibis IPSミニモニター 3.5インチ USB-C ハブ一体型 | AIDA64対応 / サブディスプレイ/Mini PC風設計 (960×640解像度)”
実際に購入したのは、面白ガジェットと言えば”AliExpress“なので、アマゾン価格の1/2。リストはなくはないかもですが、今回は中3日で自宅に届きました。梱包はしっかりしているし、付属のUSB-C (A)ケーブルも性能を重視していると思われるクォリティ。

これ、見た目はおもちゃみたいですけど、ミニディスプレイ付きのハブで、Thunderbolt 3/4、USB4、DisplayPort Alt対応のUSB-Cポートを備えていて、ディスプレイも960×640のネイティブ解像度をサポートしたりと、中身はブランドの他社製ハブと引けを取っていません。むしろ、このサイズ感に収めた技術を褒めてあげたいぐらいです。
実際に、MacBook Airに接続! 何と言っても、付属のUSB-Cケーブル 1本でディスプレイとハブの両機能を実現しているところがナイス!

小さなディスプレイとは言っても、文字の識別はできるぐらいの解像度(メニューバーの時計もちゃんと識別できます。)。ハブ機能としては、SSDを繋げてみましたが普通に高速転送ができる感じ。SDカードのスロットが前面にあるので、まさにMacBookに接続して使いたいガジェットだと思います。
ここ最近、レビューのたびに言っていますが、近ごろの中華製品は決して侮れませんね。この製品を、日本人が値段も考慮して製造しようとしても、現状の技術力、販売力では太刀打ちできないと思います。既に、3周ぐらいの距離で日本は負けているかも?

現状は、こんな感じで自作アプリのウィジェットを表示したりして楽しんでいます。



コメント