知り合いからメダカの卵を貰ったので子メダカの飼育し始めました

お買い物, オークション

知り合いからメダカの卵を貰ったので飼育し始めました。

メダカの卵は数日で孵化し、メチャメチャ小さなメダカの赤ちゃんが泳ぎ始めたので、ちゃんとしたメダカの水槽で育てることにしました。

小さい頃にしか使わないので、できる限り安くて処分しやすい17cmのプラスチック製の水槽 “テトラ (Tetra) テトラ プラスチック 静かなメダカ飼育セット SF-17KF 水槽 アクアリウム メダカ”を選びました。

 

お値段は何と1,300円。でもテトラ製ということもあって作りはしっかりしていますし、この値段でフィルターが付属しています。

 

組み立てるとこんな感じになります。

フィルターの高さが水槽より少し長いので浮いてしまいます。設置にはちょっと工夫が必要?

付属のフィルターは、およそ3週間毎に交換するようなので、換えのフィルター “テトラ (Tetra) バイオバッグジュニア お買得6コ入りエコパック ろ材 アクアリウム 熱帯魚 メダカ 金魚“も購入しました。

 

以前使用していたLEDライトとHomeKit対応のスマートコンセント (LEDライトのオンオフを自動化するため。)を使ってセットアップ。

ソイルも自宅に保管していた残りものを活用しました。

 

フィルターの動作音がとっても静かなので、リビングルームに置いても気になりません。水槽の大きさもちょうど良い感じ。
フィルターの水流は一番小さく絞っても子メダカには少し強めかも?水草などで水流を拡散するような工夫が必要かも?

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
"Adobe Stock"でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

コメント

タイトルとURLをコピーしました