種子島にH3F3ロケット+だいち4号打ち上げを観に行ってきました (3) “種子島南種子町恵美之江展望公園”

我が家のイベント

 

ロケット打ち上げ当日の朝は、雲は多めながらほぼ快晴。

 

今回は、”種子島南種子町恵美之江展望公園”で”H3F3ロケット+だいち4号打ち上げを見学しました。

 

ロケットの打ち上げを観れる場所は”こちら“の通りです。

今回は射場に一番近い”種子島南種子町恵美之江展望公園“でロケットの打ち上げを見学することができました。

 

 

 

マイクロバスで公園に向かいました。

 

こちらの公園は事前抽選制になっています。

 

こちらの公園は、駐車スペースや途中の道幅などに限りがあるうえに、関係者の車両や観光バスなどもそこそこ多いため、事前抽選はやむを得ないのかなあ?と思います。加えて、行政的には地元の人たちを優先したいという思いもあってか、抽選の当選率は極めて低いです。とは言え、この点はだれもが言っているのですが、そもそもロケットの打ち上げの日程は変更になる可能性が高いので、幸運にも当選した人が必ずしも打ち上げ当日に現地に行けるわけじゃない、なのでチケットを有料化して何となく応募してみようかなあ、という層を排除した方が良いのでは?

実際、今回、公園の駐車スペースを見てみると、10台以上もの空きがありました。つまり、最大で40名入場できるチャンスを無駄にしてしまったことになります。

地元枠は抽選にして残りは抽選かつ有料のチケット購入にした方が有効にチケットを配付できるのでは?

 

 

マップ

大手の天気予報では、種子島は鹿児島の一部みたいな扱いで報道されているみたいで、この日の天気予報は雨!

この日の天気予報

JAXAでは、種子島ピンポイントで天気予報を独自に予想していて、その精度はピカイチです。旅行プランを立てる際、是非、こちらの天気予報データ、とりわけ週間天気予報を参考にして下さい。

 

こちらの公園では、グッズやドリンクなどの販売をしていました。勿論、トイレはあります。

 

この日は、”衛星の応援アンバサダー“を務めている”三浦大知“さんのプロモーション撮影が行われていました。

 

いよいよ、最終のカウントダウン!!

 

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
"Adobe Stock"でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

コメント

タイトルとURLをコピーしました