M2 iPad Air スペースグレイとApple Pencil Proを購入しました

iPhone, iPad, Vision Pro

M2 iPad Air スペースグレイ“と”Apple Pencil Pro“を購入しました。

M2 iPad AirとApple Pencil Proを買った理由。

実のところ、M4は勿論のこと、今回購入したM2 iPadも円安の影響で高嶺の花になってしまった製品なので、できることなら購入を控えたいと思っていました。とは言え、今年の9月に向けて新しいiOS, iPadOS対応の自作アプリ開発を進める過程で、もう1台、13インチ iPadが必要なので購入することにした次第です。

※ 新しいOSがリリースされるまでの過渡期は、iPadOS 17とiPadOS 18それぞれのOSをインストールしたiPadが必要。しかもApp Storeにアプリの申請をする際、13インチ版iPadのスクリーンショットが必要なんですよね。

Apple Pencil Proは、Apple Pencilを対象にした自作アプリで新しいPencil機能にも対応しておきたかったので、合わせて購入しました。

 

購入先について。

とにかく高額なガジェットなので、1円でも安く購入したかったので、いくつの購入先を比較してみた結果、JALの提携店としてのビックカメラでJALカードを使って購入代金を決済すると、ポイント還元を含め、実質 20%引きで購入することができました。アップル製品をこの実質 20%引きで買えるってなかなかないことですよね。

 

ポイント還元やマイル、クレジットカードのポイントなどを駆使すると結構安く買えそうですね。

Apple Pencil Proの新機能を使いたいならM2 iPad Airは最良の選択。

個人的には、既に持っているM2 iPad ProでApple Pencil Proが使えないのはおかしくない?って思いますが、なぜかM4 iPad ProかM2 iPad Airじゃないと対応していません。というわけで、どちらかと言うと、Apple Pencil ProありきでM2 iPad Airを購入した感はあります。

より美しいディスプレイが必要、ということでなければ、M2 iPad Airが最適解なのかもしれませんね。

 

M2 iPad AirならApple Pencil Proならではの便利な機能を使える。
円安の影響でトニモカクニモ高額なガジェットという印象。
iPad Air専用アクセサリー

アップル純正の”13インチiPad Air(M2)用Smart Folio“は、17,800円と法外なお値段なので、

PITAKA iPad Air 13 カバー(2024) 横置&縦置 iPad Pro 12.9 ケース(2022/2021) iPad Pro 2024対応不可 タブレットスタンド 磁気吸着 超スリム 軽量 極薄 衝撃保護 折りたたみ 角度調整可能 三角形の構造 縦横とも安定感 iPad スタンド MagEZ Folio 2“を購入しました。

今回は、会員登録で10%オフになるということで”PITAKA“の公式サイトで購入しました。

 

お!アマゾンでも10%オフで購入できるみたいです。

 

このケースを選んだポイントは、何といってもランドスケープ、ポートレートどちらの方向にもiPadを立て掛けることができることです。自作アプリの開発中は、いずれかの方向で長時間プログラムを書いたり、動作確認テストをしたりすることが多いので、両方向に対応しているケースはとても重宝します。加えて、純正のケース同様、お風呂の蓋みたいに、しっかりiPadの画面を保護できるのもGOODポイントです。

 

縦置き、横置きどちらでも対応。iPadの画面を含めてしっかりガードできるので安心です。

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
"Adobe Stock"でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***
*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

コメント

タイトルとURLをコピーしました