ルートアール 30灯 USB LED バーライト 拡散カバータイプ 昼光色 RL-BAR30DD
“Koogeekスマートコンセント HomeKit 遠隔操作 電力を監視 1800W AC120V 米国の規制 ホワイト“の続きです。
昨年末に購入した“Koogeekスマートコンセント HomeKit 遠隔操作 電力を監視 1800W AC120V 米国の規制 ホワイト”は、アマゾンでの買い物のなかでも、満足度で一二を争うお気に入りの商品です。
でもね、何かが足りない感じなんですよねえ。
あ、そうだ!折角のスマート・ホーム化計画のなかに、照明系が欠けているじゃないですか。
スマート仕様のライトと言えば、”Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2 929001156101 【AmazonAlexa認定取得製品】“が有名所なわけですが、コスト的にちょっと高くない?と思ってしまいますし、そもそも、書斎で使うライトなので、細かなコントロール機能は不要で、とにかく明るく手元を照らしてくれれば良いので、安価なLEDライトで、良い商品がないかなあ、と探してみました。
但し、LEDライトと一言で言っても、よくあるバックライトっぽい用途のLEDテープライトだと暗すぎるし、電源タップの抜き差しだけで照明がオンオフできる商品じゃないと、スマートコンセントと相性が良くないので、その辺りの条件をもとに探してみたところ、
“ルートアール 30灯 USB LED バーライト 拡散カバータイプ 昼光色 RL-BAR30DD“という商品を購入してみることにしました。お値段的には、千円以下で、底値のタイミングということで、コスト面の条件はクリア!
こちらの商品は、光が広がる拡散カバータイプで明るく、中間スイッチをオンにしておくことで、USBアダプタ部分の抜き差しで照明のオンオフできる仕様なので、スペック的にも条件をクリア!ちなみに、照明の光り方が異なりますが、”ルートアール 30灯 USB LED バーライト スイッチ付き 昼光色 RL-BAR30D“も同じ電源仕様みたいです。
取り付け方は、ネジと両面テープの絶妙なコラボ。しかも、磁石で取り付け、取り外しが簡単に出来る仕様になっているので、人によっては便利に感じるかもね。
“HEJSANG HDMI切替器 5入力1出力 HDMIセレクタ 4K×2K 3D HDCP対応 フルHD 高画質対応 5ポート切替器 自動切替 IRリモコン付き 電源アダプタ付き“を外して、余っていたiPhone用のUSB電源アダプタを使って、スマートコンセントに接続しました。今回の場合は、電源タップの抜き差し(スマートコンセント的には電源タップへの電源供給の入り切り)だけで照明のオンオフをようにしていますので、利用する照明のスイッチ仕様がアナログなものをチョイスして下さい。最近では、ディジタルなスイッチを採用している製品が多いので注意して下さいね。もし、ディジタルなスイッチが付いている照明を買ってしまうと、思うように照明のオンオフができない可能性が高いので、くれぐれも気を付けて下さいね。今回購入したルートアール社製の照明のなかには、ディジタルなスイッチ付きの製品もラインナップされていますので、間違えないようにね。
iOSアプリ”ホーム”は、こんな感じに変更。あ、下のキャプチャ画面に”書斎のダイソン”ボタンが見えますが、これについては、後日TALKする予定です。
「Hey Siri 詳細のライトの電源を入れて」と頼むだけで、素早く照明オン!「Hey Siri 詳細のライトの電源を切って」と頼めば、照明オフ!いやー、これは便利だぞ!!
ね、結構、明るくなるでしょ。これで、足りなかったものが埋まった感じで、何となくスッキリしました。
|
|
|
“Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。
ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。