明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、今年最初のブログ記事ということで、今年の目標をざっとTALKしておきたいと思っています。

 

(1) 航空祭、エアショー

年末のTALKでもお話しましたが、国内の航空祭は、労多くして楽しさ少なめといった感じなので、昨年の6箇所の半分、多くても3箇所に絞って航空祭に参加しようと思っています。

一方、海外のエアショーについては、昨年同様、”The Royal International AIR TATOO RIAT 2018“、”Huntington Beach Airshow“、そして、久しぶりに”San Diego, CA | MCAS Miramar Air Show“に参加しようと思っているところです。とりわけ、イギリス空軍創設100周年に当たる今年のRIATは楽しみです。本当は、”NAS Pensacola, FL | Blue Angels Homecoming Air Show“辺りにも行きたいんだけど、ちょっとスケジュールがタイトになり過ぎちゃうので、来年に向けた宿題かなあ。後、調整が付けば、アメリカ、イギリス以外で一箇所参加できればいいなあ、と思っています。で、今年のエアショーでは、昨年味をしめた迫力マックスな訓練の様子をショーの前後に楽しむ、という計画も適度に盛り込みつつ、今年も元気に参戦しておこうと思っています。

 

(2) プログラミング

昨年は、iOSアプリ開発を再開しようと思っていた矢先に、iOS 11やiPhone X対応などで、アップル社が思うような対応を進めてくれなかったので、開発作業はボチボチ進めてはいるものの、アプリのリリースには至っていないのが残念なところです。アップルさん、安心して開発できる環境作り、よろしくお願いします。

ま、そんなこともありつつ、兎にも角にも、今年は、Swiftに全面シフトしたiOSアプリ開発を進めていきたいと思っています。幸い、年の前半は、あまりスケジュールがタイトではないので、半年間を有意義に活用して、何とか1本か2本ぐらい、新作をリリースできたらと思っている次第です。

 

(3) 断捨離

今年も、年始早々、ヤフオクを中心にした出品を再開します。昨年11月辺りから、買い物をした時に届いた箱にサイズが合うものから順にパッケージしながら出品の準備を進めているので、今年も長くて半年間限定ということで、少しづつ週末を目処に出品しておこうと思いっています。ちなみに、今年は、レア度の高いアイテムをいくつか出品するつもりですので、是非、お楽しみに!!

 

(4) 電子工作

iOSアプリ開発とは別の意味で、電子工作って楽しいので、面白そうなネタを見つけて、引き続き取り組んでいこうと思っています。

とは言え、あまり無節操に食い散らかしても身にならないので、今年は、スマートホームあるいはホームオートメーションな電子工作をテーマに、旬なAI技術も絡めながら、作った後でも実用的で役に立ちそうな工作にフォーカスしていけたらいいなあ、と思っています。そんなわけで、今年前半のネタは、”Google Assistant“とアップルの”Homekit“だね!!

 

(5) 旅行とグルメ

今年も美味しい料理と美しい風景を思う存分楽しみたいので、旅行とグルメは、我が家のメインイベントになると思います。国内の旅行とグルメに関しては、昨年末にも触れた通り、あまり冒険をするつもりはなく、気に入った料理と風景を求めて、これまでに宿泊したお宿とお店をリピートするような感じになると思っています。ただ、それだけじゃあ、何なので、海外旅行については、これまで行ったことのない記憶に残りそうな場所に行ってみようと、現在、計画中です。そんなわけで、今年は、国内と海外、それぞれ、メリハリを付けて楽しんでいこうと思っています。

 

(6) 体力アップ

昨年は、年の後半、半年間、旅行に出る機会がメチャメチャ多かったのですが、正直、体力的にかなりキツく、年末には一ヶ月近く風邪を患ってしまうという状況でした。

んんん、これは、明らかに体力が落ちているぞ!ということで、今年から、定期的にジムに通うことにしました。やっぱり、計画的に体力維持を図っていかないと、楽しく遊べないので、あまり無理はせずに、しっかりと体を作っていくつもりです。今年、最大の目標は、体力アップかなあ。

 

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

航空祭の関連ブログ記事を一覧リストでまとめた”航空祭・エアショー”を公開中です。是非、ご利用下さい。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す