良いお年をお迎え下さい

今年も、大変お世話になりました。

まずは、ざっと、今年一年を振り返ってみます。

 

(1) 航空祭、エアショー

国内の航空祭としては、”小牧基地“、”厚木基地“、”岩国基地“、”千歳基地“、”三沢基地“、そして航空祭というジャンルが当てはまるのかは微妙ですが、”那覇基地“の”美ら島エアーフェスタ2017”と、6箇所参加しました。ま、今年で最後になる厚木基地、そして米軍と共有で運営している岩国と三沢以外の航空祭は、正直言って労多くしてあまり面白くなかったので、来年は、参加する航空祭の数は大幅に絞っていこうと思っています。

一方、海外のエアショーは、”The Royal International AIR TATOO RIAT 2017“、”ABBOTSFORD INTERNATIONAL AIR SHOW“、”Huntington Beach Airshow“、”Seoul ADEX 2017″(後日TALK)、”AVIATION NATION 2017 AIR & SPACE EXPO”(後日TALK)と、4ヶ国5箇所に参加しました。国内の航空祭とは違い、海外のエアショーは、どれも内容が濃かったですし、エアショー前後の観光もできて、参加して良かったなあ、と思っています。来年も、イギリスとアメリカはマストとしても、出来れば、ヨーロッパ系のエアショーにも参加できたらいいなあ、と思っています。

 

(2) プログラミング

今年は、いろいろ遊び系に忙しくて、”既存のアプリ“の定期メンテぐらいしかできなかったところが残念なところ。

毎年同じような傾向なんですが、年の前半は比較的外出する頻度が少ないので、来年こそ、新作を含め、アプリ開発にも時間を割いて、頑張ろうと思っています。

 

(3) 断捨離

昨年辺りから始めた”POOH的な断捨離“、来年も、前半の半年ぐらいを目処に頑張ってみようと思っています。個人的には、1年の前半で、しっかりモノを減らして、後半で、多少、お買い物を楽しむっていう感じかなあ、と思っています。勿論、増やすよりも減らす方を多くしないと、断捨離って言えないので、その辺りは意識して、取り組んでこうと思っています。既に、書籍や衣料周りについては、買取サービスで処分済みなので、残りは、おもちゃ、ガジェット、カメラの類を整理して、今年一年使わなかったもの、あるいは収納スペース確保のために手放すものなどを選別して、来年早々から半年間に渡って、オークションに出品していきたいと思っています。

 

(4) 電子工作

今年は、”一体型マックのRetina化“からスタートして、”Raspberry Piをベースにした電子工作“まで、個人的な感想としては、それなりに楽しめたなあ、と思っています。

電子工作って、いろいろなアイディアを考えながら、自分なりのものづくりを楽しめるので、来年も、時間を作りながら、引き続き、電子工作にはチャレンジしておこうと思っています。

 

(5) 旅行とグルメ

今年も、いろいろなところに”旅行“したり、メチャメチャ美味しいお料理を楽しんできました。ま、折角の人生、楽しめる時に、ちゃんと機会を作って楽しまないとねえ。

ここ数年は、泊まるお宿やグルメを楽しむお店がだんだん絞られてきてしまったこともあって、昔に比べると、バリエーションは少なくなったなあという感じですが、あまり冒険をして、新しいお宿に泊まってみたり、お店を新規開拓するよりは、我が家的にピッタリ相性の良いところに、何度も通った方が、変な気遣いをしなくて良いかなあ、と思い始めているところです。そんなわけで、来年も、今年と然程大きな変化はないかもしれませんが、引き続き、ブログ記事で紹介しておこうと思っていますので、よろしくお願いします。

 

(6) その他いろいろ

このタイミングではご紹介できませんが、来年は、いくつか新しいことにも挑戦してみようと思っています。勿論、目標を立てて、自分なりに達成感を味わいながら、身になることに取り組んでいけたら、と思っている次第です。

 

というわけで、来年も、よろしくお願いします。そして、良いお年を!!

 

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

航空祭の関連ブログ記事を一覧リストでまとめた”航空祭・エアショー”を公開中です。是非、ご利用下さい。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す