ALINCO アルインコ DJ-X81 エアーバンドSP + DEH17M ダイヤモンド ハンディ用アコースティックチューブイヤホン

我が家は夫婦揃って、航空機が大好きなんです。ですので、POOHの場合はサイクリング先、夫婦で旅行する時は目的地の飛行場などで、航空機の離発着を眺めて楽しんでいます。
でも、飛行場や航空ショーなどで航空機の写真を撮ろうと思っても、離発着する航空機のスケジュールが分からないと、なかなかベストなシャッターチャンスをものにできなかったりします。というわけで、以前から、”エアーバンド”に興味はあったので、遂に、入門機の”全国のエアーバンド1000chメモリー書き込み済みワンセグTV音声・EWS受信対応レシーバーアンテナ…”と“DEH17M ダイヤモンド ハンディ用アコースティックチューブイヤホン”を購入しちゃいました。
このモデルを買おうと思った主な理由は、
・入門編なので、とにかく安い受信機から始めたかった。
・テンキーが付いているモデルが良いということだったので。
・いろいろと情報を調べてみると、そこそこ評判がいい。
・エアーバンド専用モデルということで、1000chのバンドが既にセットアップされている。
という4点。ま、専門的な知識がほぼゼロなので、購入する際のポイントは、こんな感じでアラアラだったりします。

wpid-DSCN2112-2014-08-19-05-00.jpg

wpid-DSCN2115-2014-08-19-05-00.jpg

本体、充電器、アンテナ、ベルトクリップ、ストラップ、マニュアルが主な同封品です。オレンジ色のやつは、購入店でおまけでくれたコンパクトアンテナです。
基本は、これだけで使いはじめることができるわけですが、実際に人がいるところで受信する際にはイヤホンが必須なので、別途購入しました。

wpid-DSCN2116-2014-08-19-05-00.jpg

こちらが、別途購入した“DEH17M ダイヤモンド ハンディ用アコースティックチューブイヤホン”です。

wpid-DSCN2123-2014-08-19-05-00.jpg

wpid-DSCN2124-2014-08-19-05-00.jpg

想像していたよりも、かなりコンパクトサイズです。しかも軽いです。

wpid-DSCN2117-2014-08-19-05-00.jpg

wpid-DSCN2118-2014-08-19-05-00.jpg

同封のマニュアルは比較的分かりやすいんですが、”はじめての受信機操作ガイド最新版 (三才ムック vol.699) [Kindle版]”は写真入りで詳しく使い方を説明してくれているので合わせて読みました。こちらのムック本は、入門機にあたる3週類のモデルについて、詳しい使い方を写真で解説してくれていますので、購入時の参考にもなるかと思います。詳しいところは別途TALKする予定です。

wpid-IMG_0273-2014-08-19-05-00.jpg

受信機に関する基礎的な情報収集はネットを利用しましたが、”航空無線のすべて総集編 (三才ムック vol.637)”で、エアーバンドの基本を勉強したり、

wpid-IMG_0365-2014-08-19-05-00.jpg

wpid-IMG_0366-2014-08-19-05-00.jpg

カラー図解でわかる航空管制「超」入門”で、エアーバンドに不可欠な航空管制の超基本を勉強したりしました。

wpid-IMG_0367-2014-08-19-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す