iOS6に対応中なんですけど….

ここのところ、新作の開発をお休みして、既存アプリのiOS6対応を進めています。で、ようやく、プログラム本体の対応が9割方完了してので、iPhone 5, iPhone 4S (iOS6), iPhone 4 (iOS5)といった組み合わせでテストっていう段取りに入った矢先に、大変なことに気付きました。そ、それは、何と、iTunes storeに掲載されるアプリのアイコンの大きさが、従来の2倍、つまり、1024 pixel x 1024 pixelに変更になっていう事実に気付いていなかったっていうことなんです。どうも、Retina対応の一環ということで、今年の8月ぐらいから、そんな動きになっていて、ついに1024 pixel x 1024 pixelの巨大アイコンを用意しないと、iTunes storeに登録申請すらできないみたいなんです。ふう。
下のキャプチャ画面は実際の1/5ぐらいのサイズに縮小してあるんですが、実際には27インチのiMacの画面いっぱいの大きさって思って下さい。
従来の512 pixelだと、

wpid-a8eda166c7535bcf6d86755c35193096.png

っていう感じなんですが、1024 pixelだと、

wpid-11ef5be10c1a192d50dcbdda5bc032cc.png

っていうことになっちゃうんです。しかも、ご丁寧に、従来のサイズを単純に拡大ズームしただけのアイコンは却下、っていうことなので、結局、新規に作りなおさなくちゃいけないことになっています。これ、本当に必要なサイズなんですか?アップルさん?1024 pixelのアイコンって、非常識だと思いませんか?この作業は、個人のプログラマーにとっては、かなりの負担になるって分かってやってます?いくら、最高のユーザ体験を提供したいっていったって、ちょっとやり過ぎなんじゃないですか?しかも、iPhoneのRetinaディスプレイに表示する時のアイコンの大きさは114 pixelですよね。なぜ、1024 pixelサイズが必要なのか、全く理解できません!!
っていう不満をかなり感じながら、ひとつひとつ、最初から1024 pixelサイズのアイコンを作りなおしている今日この頃だったりします。この作業、決して前向きじゃないッス!!

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す