iOS 5 Lion iCloudってもしかして最強のラインナップかも

遅ればせながら、昨日のWWDCのKeynoteを観終わったところです。今回のKeynoteは、ジョブズ氏の力強いプレゼンを前後に挟んで、LionとiOS 5のプレゼンを豊富なデモを絡ませながら進め、実は全体を通じて、iCloudで繋がっているっていうストーリーでしたね。いやー、やっぱりプレゼンへの力の入れようが他社と違いますよね。勉強になります。
さて、POOH的には、iOS 5 Lion iCloudすべてウェルカムです。しかも手放しでね。まずは、iOS 5のベータ版をダウンロードして全体の印象をチェック。時間がある時に、iCloudのベータ版のセットアップ、そして、現在開発中のiPhone, iPadのUniversal Appと並行して、iOS 5向けの開発もボチボチ始めようかなって思っているところです。とにかく、開発する者として、今回のiCloudはAPIが公開されていることもあって、とっても魅力的な素材だと思っています。しかも、実際に、自分自身も使うサービスになるので、ニーズ感を持ちながら開発を進められるのでいいかもね。
ま、全体的にはこんな感じなんですけど、個人的に気になるのが、現在契約中のmobile meの契約とコンテンツの移行。既に、アクティベートしていない契約の取り扱いについては具体的に公開していますけど、POOHのように既にアクティベート済の契約については、iCloudのサービスが開始されても、その時点で半年ほどの契約期間が残っているので、払い戻しの手続きがちょっと心配かも。また、現在、ホームページとフォトギャラリーをmobile meで公開しているので、そのあたりのアプローチをどうしたら良いのかも心配。とにかく、ホームページとフォトギャラリーの移行はそれなりにパワーが必要なので、早めにアナウンスしてもらいたいですね。
兎にも角にも、これから、やるべきことが目白押しモードなので、気を引き締めて頑張ろうっと!!

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す