今年観て良かったストリーミング作品、今年買ってよかったアイテムなど

毎年恒例、今年観て良かったストリーミング作品、今年買ってよかったアイテムなどをまとめて紹介します。

まずは、今年観て良かったストリーミング作品から。順不同です。

< Apple TV+ 編 >

作品のクォリティは、やはりApple TV+がダントツな感じです。

サイロ SILO

サスペンス満載でストーリー展開が素晴らしい今年一番!の作品、主演のRebecca Fergusonもはまり役。

フォー・オール・マンカインド FOR ALL MANKIND

前シーズンに火星のハッピーバレー基地が創設され、今回のシーズン4では火星の開拓という展開、素晴らしい展開に脱帽です。

テッド・ラッソ:破天荒コーチがゆく TED LASSO

いまさら言うまでもないほどの傑作コメディ?惜しくもファイナルシーズン、キャストが最高な作品。

ファウンデーション

壮大な宇宙の物語で時間の流れも絡むので難解なところがありますが、斬新なストーリー展開が面白い。

モナーク MONARCH

まさか、Appleが映画ゴジラの続編を制作するとは!

窓際のスパイ

異色のスパイもの、今回はかなりハードな内容ですが、とにかく渋い作品で見応えあり!

 

< Amazon Prime Video 編 >

少しずつ見応えのある作品が増えてきましたが、全体的にこれぞAmazonっていうテーストが希薄なのが残念な感じ。

ホイール・オブ・タイム The Wheel of Time

恐らく原作が面白いんだと思いますが、それを映像化したこの作品も最高、シーズン3で闇セダーイたちとの戦いになるんだろうなあ、楽しみ!

ジャックライアン JACK RYAN

個人的にトムクランシー作品が好きだったので、そのテーストを余すことなく映像化したこちらの作品も好き、ファイナルシーズンで残念!

STAR TREK PICARD

長年のスタートレックファンとしては、とても上出来なエンディングに大満足、セブンオブナイン主演で続編はないのかなあ?

クロサギ (2022年)

こちらはテレビ番組、個人的には滅多に観ないジャンルだけど面白かった、脇を固める俳優陣も素晴らしい作品。

 

< Disney+ 編 >

今年の作品でこれは!と思えるものが少なかったのが残念な感じ、来年に期待かなあ。

エイリアス Alias

2001年〜2006年まで計シーズン5放映されたJ・J・エイブラムス制作のアメリカテレビ番組、主演のJennifer Garnerの演技が光るスパイ作品、面白すぎて一気観しました。

主演のジェニファー・ガーナーさんは健康食品の販売でも大活躍中、とにかくキュートでタフな方です。

アソーカ Ahsoka

”スター・ウォーズ 反乱者たち”の続編として、アニメを忠実に実写化した作品、スターウォーズファンとしては必見の一作といった感じ。

 

< Netflix 編 >

Netflixって素晴らしい作品が多い一方で、ダークだったりお茶の間ものだったりと賛否両論的な感じ。

ULTRAMAN

こちらのファイナルシーズン、アニメのクォリティが素晴らしくストーリー展開も面白すぎ、日本のアニメの実力を再認識できる一作。

ハヤブサ消防団

こちらはテレビドラマ、滅多に見ないジャンルですが池井戸潤作品ということで無条件に面白かったです、俳優陣もいいね!

TOKYO MER〜走る緊急救命室〜

こちらもテレビドラマ、ギリギリのシチュエーションで戦う医療従者たちのドラマは感動の涙なくして観られません、こちらも俳優陣がいいね!

ナイト・エージェント The Night Agent

Netflixでもこういう作品がもっと増えるといいんだけどなあ、と思った作品、シーズン2も楽しみ!

ザ・ディプロマット THE DIPLOMAT

こちらもこういう上質なストーリーのドラマが増えるといいなあ、と思った大人向けの政治スリラー、シーズン2も楽しみ!

 

< Paramount+ (J:COM) 編 >

作品のラインナップがどこまで充実するのかは未知数な感じ。

スタートレックは個人的にライフワーク的な作品なので。今後、どこまでJ:COM版のPanamount+の内容が充実するかですね?

 

続いて、今年買って良かったアイテム。順不同です。

 

< M3 iMac >

24インチのディスプレイって、メールしたりWebブラウザでストリーミング作品を視聴したりといった普段使いとして、とっても使い勝手が良いです。勿論、M3なので動きがキビキビしています。自作アプリ開発以外の場面では、メインPCとして日々愛用しています。

 

< 米国版のiPhone 15 Plus >

アメリカで買ってきたシャッター音が鳴らないiPhone。これまでProシリーズ一択でiPhoneを買っていましたが、今年のiPhone 15 Proシリーズはイマイチということもあって、いろいろ考えた結果、身の丈に合ったiPhoneを使ってみようと思い購入しました。およそ2ヶ月ほど使っていますが、個人的に全く死角がない、まさに自分に合ったiPhoneという実感です。

 

< Apple Watch Ultra 2 >

Apple Watch Ultra 2(GPS + Cellularモデル)“は、今年一番買って良かったアイテムかもしれません。何が良かったかと言うと、バッテリーがぜんぜん減らないからです。”Apple Watch Ultra 2″を付けてアメリカ旅行に行ってきたのですが、バッテリーを充電する回数が少なくて済んだので、旅行中の面倒がひとつ減りました。省電力モードでの稼働時間が多ければ、もしかすると3日間弱ぐらいは充電不要なんじゃないかなあ。

 

< Keychron社製のマウス >

Keychron M1 有線ゲーミングマウス/PMW3389センサー/16,000 DPI/68gウルトラライトウェイト/オンボードメモリー/RGBバックライト/Mac Windows対応 (Black)

手首の疲れを何とか解消したくて、今年はいろいろなタイプのマウスを試しました。結果行き着いたのは、やはりKeychron社製の有線マウス。デスクトップ型マックとBluetoothは相性が良くないので有線タイプにしました。

とにかく軽いので疲れませんし、有線なのでストレスもなし!

 

< Keychron社製のキーボード >

“Keychron Q1 Pro -QMK/VIA Wireless Custom Mechanical Keyboard

こちらは”Kickstarter”経由で購入、Keychron社製のキーボードはどれも使い勝手が良いですが、そのなかでも、このキーボードはPro仕様ということもあって最高峰だと思います。他のキーボードには戻れません!

 

< カメラ用バックパック >

Peak Design EVERYDAY BACKPACK ZIP”の20L

一回り大きなPeak Designのバックパックも持っているのですが、今年の海外旅行用として一回り小さな20Lのバックパックを購入しました。20Lって一見小さいと思いますが、望遠レンズと標準レンズをそれぞれ装着したミラーレスカメラ 計2台と、カメラ周りのアクセサリー類を余裕で収納できます。今年行ったイギリスとアメリカのエアショーでは大活躍。Peak Designのバックパックは防水仕様なので、天候が悪い日本の航空祭でも役に立ってくれました。個人的には、こちらの20Lタイプのバックパックで必要十分だと実感した1年でした。

 

< PD機能付き電源タップ >

今年後半にハマったアイテムです。USB C PDは勿論、普通の電源タップも付いているところがGOO!しかもコンパクトで安全設計もしっかりなので、狭い場所でも使える電源タップです。

CIO 壁挿し 電源タップ Polaris CUBE WALL USB PD 65W タイプC [CIO独自技術 NovaIntelligence搭載] USB コンセント 急速充電 iPhone Android Macbook iPad Galaxy S23 Ultra (ホワイト)

Baseus PD 充電器 40W USB 電源タップ 1500W 6ポート GaN5(窒化ガリウム)採用 【2*USB-C・1*USB-A・3*コンセント差込口/安全検出/LED 出力表示/ほこり防止シャッター/アース付き / 1.5mコード】 OAタップ iPhone15 iPad Androidスマホ 家電 TypeC機器対応 PSE認証済 PowerCombo Pro

 

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す