ネットワークカメラ1080P 200万画素 ベビーモニター IP監視防犯カメラ 高解像度 無線ワイヤレスカメラはどれがいいの?

自宅のリビングルームに設置したいたネットワークカメラのうち、大昔に購入した1台が使えなくなってしまった(メーカーが提供していたクラウドサービスを終了してしまった模様。)ので、新しいネットワークカメラを物色していました。

最初、折角の機会なので、AppleのHomeKit対応製品でもいいかなあ、と探してみたのですが、あまり良さそうな製品が見つかりませんでした。それじゃあ、ということで、アマゾンで探してみたところ、想定以上に製品の数が多すぎて、一体どれを買ったら良いものか悩んでしまいました。ほとんどの製品が中華製なので、正直言ってすぐに壊れちゃうんじゃないかとか、クラウドサービスがいきなり停止しちゃうんじゃないかとか不安な面があるものの、やはりお値段がリーズナブルなので、まずは使ってみるか!ということで、“ネットワークカメラ1080P 200万画素 ベビーモニター IP監視防犯カメラ 高解像度 無線ワイヤレスカメラ 【wifi 強化 遠隔操作 動体検知 警報通知 双方向音声 暗視機能 録画可能”という製品を買ってみることにしました。

数多な製品のなかで、こちらの製品を選んだ理由は、カメラ性能が1080pで200万画素で、他の製品と比べて、リビングルームに置いてもソコソコかっこ悪くない外観をしていたからです。ま、レビュー評価は少なめですが悪くはなさそう、というところも決め手のひとつかなあ。

パッケージの中身はこんな感じ。メールすれば日本語版のマニュアルを送ってくれるそうですが、同封の英語版マニュアルでも、セットアップ手順が複雑ではなかったので支障ありませんでした。

隣のiPhone 7 Plusと比べてみると、サイズ感はこんな感じ。

カメラは上下左右、かなりワイドレンジ (垂直で110°、水平で355°)で回転してくれます。

こちらが専用アプリです。想像していた以上に、画面の表示が綺麗です。

ワイド画面に切り替えると、守備範囲がとっても広いことが分かります。これはいい!!カメラ1台で、これだけの範囲をカバーできるなら、もう1台追加することで、リビングルーム全体を余裕でカバーできそうです。また、夜間、暗いリビングルームでも、とても明るい映像で状態をチェックできます。余談ですが、専用アプリはiPhone X等、最新のiPhone画面サイズをちゃんとサポートしています。

アラート機能も充実しています。

但し、動きを検出するセンサーの感度が良すぎるのか、感度を低いに設定しても、想定以上にアラームメッセージが届きます。この辺りは、ネットワークカメラの設置環境にも左右されることだと思いますので、設置後、一定期間は動作テストを行って、どのぐらいの頻度でアラームが動作するのか確認した方は良さそうです。

マイクロSDカードを装填すると、画像を記録することもできます。ちなみに、”小学校”という表記は”SD”の誤りです。

ある程度本格的な監視モニターにしたい場合は、動くものをカメラが自動追尾するトラッキング機能も利用できます。

これは、良い買い物をしたかも!

思った以上に出来が良い製品だったので、もう1台追加購入しました。

 

 

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す