HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 プロキット【3本セット+収納ファイバークロス】 ブラック KMC-LP17BKT

カメラを使った後のメンテナンス、ちゃんとやってますか?ま、プロじゃないので、あくまでも素人的なお手軽なお手入れっていう意味ですが、使った後、ちょっと時間を割いて、簡単なお手入れをしておくだけでも、次に使う時、気持よく撮影ができたりします。
POOHが愛用しているメンテナンス・ツールは、“HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 プロキット【3本セット+収納ファイバークロス】 ブラック KMC-LP17BKT”と、“KING レンズクリーニングティッシュ 50枚入り 個装 ノンアルコール&ウェットタイプ PSCL50N 79583”です。

wpid-IMG_5124-2015-12-1-05-00.jpg

レンズペンの3点セットは、カメラのレンズ、フィルター、ファインダーそれぞれのクリーニングができるペンがセットになっています。それぞれのペンを個々に購入すると割高感を感じるんですが、こちらのセットで購入すると、アマゾンさんだと半額なのでお得感マックスです。レンスとかフィルターとかのお掃除はすぐに思い付くんですが、意外にファインダーも汚れているので、このペンでファインダーをお掃除すると、くっきりしたファインダーで撮影を楽しめると思います。

wpid-IMG_5125-2015-12-1-05-00.jpg

後、レンズクリーニングティッシュの方なんですが、POOH的にはこちらも愛用しているメンテナンスツールの一品です。レンズペンも便利なんですが、こちらのクリーニングティッシュでレンズを拭くとメチャメチャ綺麗になるので、普段はレンズペン、1ヶ月に一度程度、フィルターを外して、こちらのクリーニングティッシュでレンズをお掃除しています。それと、カメラ本体の液晶画面の掃除、スマホの画面などの掃除も、レンズを吹いた後、使い終わったクリーニングティッシュを使って拭いたりしています。いや、これ綺麗になりますよ。ちなみに、こちらの商品は、単価が安いのでアマゾンさんだと単品では購入できず、まとめ買いで2,500円以上購入する際、合わせて購入できる商品なので、今回のようなお買い物をした時に一緒に買うようにしています。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す