新たに開発用のRaspberry Pi 4 (4GBモデル)と429円の簡易ケースを購入しました

ここのところ、連続して“Node-RED”をインストールした“Raspberry Pi”で楽しませてもらいました。勿論、どのサービスも実用的なものばかりなので、開発用に使っていたラズパイを本番環境として、我が家では鋭意稼働中です。

Raspberry Pi + Node-RED + Echo Show 5 + Google Home で「こっちに来て!」メッセージ
Raspberry Pi + Node-RED + Google Home で明日の天気を定刻にアナウンス
Raspberry Pi + Node-RED + ダッシュボード でお部屋の温度と湿度を可視化
Raspberry Pi + Node-RED + ダッシュボード で室内と屋外のコンディションを可視化
Raspberry Pi google-home-notifierはすぐに動かなくなるのでNode-RED環境に移行しました
Raspberry Pi + Node-RED + センサー + メール で室内のコンディションを通知する
Raspberry Pi + Node-RED + センサー + ラズパイ カメラ で室内の様子を通知する
Raspberry Pi + Node-RED + DS18B20 防水型温度センサー でメダカ水槽の温度を管理する (1)
Raspberry Pi + Node-RED + DS18B20 防水型温度センサー でメダカ水槽の温度を管理する (2)

 

そんなわけで、手元に開発環境がなくなってしまったので、新しいラズパイを購入しました。

【国内正規代理店品】Raspberry Pi4 ModelB 4GB ラズベリーパイ4 技適対応品“。

 

それと、いくら開発環境と言っても、ラズパイを素のままで使うわけにいかないので、80%オフの429円と激安のPi 4専用ケースを合わせて購入しました。

For Raspberry Pi 4 ケース ラズベリーパイ4B 用ヒートシンクファン(6層黑)“。

今回は使いませんが、冷却ファンとヒートシンクも同封されています。

実は、当初は無難に”ラズベリーパイ 4オフィシャル ケース 赤/白 Raspberry Pi 4 Official Case“にしようかなあ、と思っていたのですが、オフィシャルなのに、なぜかGPIOピンヘッドやカメラにアクセスできる開口部がないみたいなので、これでは開発環境として不合格ということで、激安ケースを選択した次第です。

激安ケースとは言え、ケースの加工精度はかなり高いと思います。これまで何度も同じようなケースを使いましたが、今回のケースが一番しっかりした作りだと思います。

今回は開発環境なので、冷却ファンは取り付けませんでした。しかも、このようなケースに冷却ファンを取り付けると、ラズパイのロジックボードに塵や埃が大量に付着してしますので、仮に冷却ファンを取り付ける必要になったとしても、

GeeekPi Raspberry PiファンICEタワーCPU冷却ファンICEタワーファンRaspberry Pi 4モデルBおよびRaspberry Pi 3B +およびRaspberry Pi 3モデルB(シルバー)“、あるいは”Raspberry Pi用のICEタワーCPU冷却ファンをリピート買い、今後は横置きタイプでシルバー仕様“を選択すると思います。

このケースを選んだ一番のポイントは、GPIOピンヘッドへのアクセスが比較的簡単そうだったからです。

ラズパイのカメラを接続する予定があるなら、ケースを組み立てる前に接続を済ませた方が良いと思います。

USB-Cの電源コネクタ周りの接続具合は問題ありません。

これで、新しい開発環境がセットアップできたので、引き続き、いろいろな機能の実装にチャレンジしていこうと思います。

ちなみに、写真に写っているラズパイ・カメラは”LABISTS Raspberry Piカメラモジュール 1080P 5M OV5647センサー ケース付き Raspberry Pi Model 2B、3B、3B+、4Bに適用” (“Raspberry Pi + Node-RED + センサー + ラズパイ カメラ で室内の様子を通知する“)です。こちらも格安。

 

開発環境オンリーというわけじゃないけど、合わせて格安ラズパイカメラも購入しました。

For raspberry pi カメラモジュール 5MP Raspberry Pi 4 model b /3 b+ / Pi Zero Camera とケース500W画素 感光チップOV5647センサー

お値段は何と1,200円台なのに、結構ちゃんとしたケースに入っていました。(このケースは別の用途に使えそう。)

ケーブルが3種類同封されています。これだけでもコスパいいですよね。

5メガピクセルセンサー搭載のカメラなので、ラズパイ公式カメラよりは解像度が低いですが、実用的には十分な性能だと思います。

アクリルケースに収納できるので、カメラの設置に悩むこともありません。まずは使ってみよう、という時の選択肢としてはベストな製品だと思います。

 

 

 

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す