iMacが壊れたッス!!

自宅で使っているiMac 27インチが壊れたみたい。使っていると、いきなり、

wpid-IMG_2888-2012-09-24-05-00.jpg

っていう画面に切り替わってしまいフリーズ!!再起動すれば元の状態には戻るものの、金曜日ぐらいから発生頻度が高くなりました。
で、まずはシステムのクリーンインストールかな?っていうことで”OS X Mountain Lion – Apple”をネット経由で再セットアップ。何とかセットアップは完了できたものの、どうもネットのスピードも遅い感じ。
クリーンな状態なら大丈夫かな、って思っていたら、OS Xのアップデート処理で必ず上記の画面が表示されることが判明。んんん、もしかすると、通信周りかも?
その後、自分で出来ることとして、サードパーティ製のメモリを外してみたりもしたんですけど、状況は変わらず。
仕方ないので、アップルさんのサポートに電話をして、ピックアップデリバリーをお願いしました。手続きそのものは、現象が明らかなので面倒なことはなかったんですけど、問題は修理費用。昨年6月に購入したので保証期間は過ぎていて、どんな状態でも、4万9千円也。んんん、もうすぐ新しいiMacが発売になりかも、っていう矢先に手痛いッス!!
とは言っても、iMacがないと、現在進めているiOSアプリのiPhone 5対応もままならないので、ここは緊急ということでやむを得ない感じ。んんん、それにしても手痛いな!!
ちなみに、火曜日の夕刻にピックアップ、通常だと3,4日で修理が完了するようです。

p.s>
話は変わりますけど、iOSアプリのiPhone 5対応、っていうかiOS6対応は結構面倒な感じです。iPhone 5の画面サイズに対応させるだけならわけもないんですが、iOS6ってかなり変更箇所が多くて、iOSアプリによってはかなりの改修量があったりします。加えて、iPhone 4S, iOS5といった複数の環境で、改修後の動作確認を行う必要があるので、そろそろ個人レベルだと対応が難しくなってきた感がありますね。これから先、どこまで行けるか?!

告知: ホームページ”THE POOH FILES”がリニューアルしました。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す