ちょっと暇つぶしにiPhoneとApple Watch用の壁紙をちゃちゃっと作ってみたよ

先日、ちょっと時間ができたので、最近、撮り溜めている航空機の写真を漁りつつ、  ”iPhone 6s”と”Apple Watch”用のオリジナル壁紙を作ってみました。

MacやiPad(主にランドスケープモードで使う前提)なら、撮った写真を適当なファイル容量にした後、アップル史上最も最悪なアプリ”写真”に放り込んだ写真を選択さえすれば、すぐに壁紙として使えるわけですが、iPhoneやApple Watchは、そもそも画面のサイズが素の写真のサイズと異なるので、そもままですと、ほぼ確実に画面からはみ出してしまいます。

例えば、

iPhone 6sだと854px × 1590px、iPhone 6s Plusだと1398px × 2592pxという壁紙のサイズが最適です。(いずれもポートレートモードという前提)

また、Apple Watchだと、42mmモデルの場合が312px × 390px、42mmモデルの場合が272px × 340pxというサイズが最適です。

今回は、前日、”厚木飛行場”で撮影した”第141電子攻撃飛行隊 Electronic Attack Squadron 141 (VAQ-141) Shadowhawks Ready on Arrival“の”EA-18G“が撮影したベストショットをチョイスしました。実際のサイズは、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

XK6A2926

この写真のままだと、どのようにサイズを調整しても左右が切れてしまうので、画像編集アプリを活用して、航空機のサイズと合わせて角度も調整していきます。POOHが愛用しているOSXアプリは、


です。ちなみに、iOSアプリもリリースされています。

アプリを使う時のコツは、壁紙のサイズ通りに白紙のキャンバスを用意して、そこにオリジナルの写真をペーストし、サイズと角度をアプリの機能を使って調整することです。この手順なら、完成形のサイズをベースに写真を編集できるので、調整作業がとっても楽ちんですよ。それと、写真の背景は、今回の作例のように、写真の角度を変えても違和感のないものを選んで下さいね。

で、完成した壁紙は、アップル史上最も最悪なアプリ(シツコイ?)”写真”に保存すれば、フォトストリームを通じて、iPhoneやApple Wachで壁紙として登録できるようになります。編集アプリで壁紙を作るのに要した時間は、およそ5〜10分程度。ちょっとした気分転換としても、ちょうど良い手間感だと思います。

完成した壁紙は、こんな感じです。結構かっこ良いでしょ?

IMG_5986

IMG_5987

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す