AuctionSellingWatchのバージョン 2.4をリリースしました

AuctionSellingWatch”のバージョン 2.4をリリースしました。

Yahoo! オークション終了後の取引管理ツール
Yahoo! オークションに出品終了または落札後の出品情報をもとに、取引相手との連絡のフォローや取引ナビ連絡、料金の集計、取引データの検索等をサポートする取引管理専用ツールです。

wpid-AuctionSellingWatchScreenSnapz001-2012-12-5-05-00.png

このバージョンは、Yahoo!が最近になって公開した新しいインターネット認証方式 “YConnect”に対応しました。この新しい認証方式は、OAuth 2.0に準拠したものだそうです。ですので、ある程度は、巷で公開されているオープンソースで対応できたんですが、やっぱりYahoo!独自のプロセスがあるようで、そこは試行錯誤で対応することになりました。ちょっと技術的なことをTALKしておきますと、YConnectでは、”Authorization Codeフロー”と”Implicitフロー”のいずれかに対応するようなプログラミングが求めらます。で、POOH的には、まっさらでコードを書くのが面倒だったので、OAuthといえば、”GTM OAuth 2”ということで、こちらのオープンソースを使わせてもらったんですが、そのままだと対応できませんでした。ですので、試行錯誤の結果、”Implicitフロー”を採用して、臨機応変に改造した次第。
というわけで、まだまだ出来立てホヤホヤなので、認証手続きに必要な機能を全て実装できているかどうか自信はないものの、1週間程度の走行実績からして、まあまあ行けるかな、っていう感触なので、今回、まずはリリースしたっていうわけです。
えーと、”Implicitフロー”の場合、一旦取得した鍵は1時間の有効期限しかないので、毎回、ログインは必要になりますけど、ログイン後は自動的に処理する仕様にしておきました。ま、細かいところは、是非、同封のマニュアルを一読願います。
何か不具合等があれば、お手数ですが、メールで教えて下さい。
よろしくお願いします。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す