週末サイクリング

連休の最終日は、自宅でゆっくりしながら、ベランダの掃除をしたり、iOSアプリの開発をしたりしています。
そんななか、午前中は快晴モードだったので、1時間半ぐらいの短い時間でしたけど、週末のサイクリングも楽しみましたよ。
いろいろな都合であまり時間をとれなかったので、城南島海浜公園をゴールに、近場を中心にしたコース。城南島海浜公園は、その名の通り、東京湾に面した公園なので、台風15号の影響で、砂浜エリアを中心に、かなり大変なことになっていました。復旧には、かなりの手間がかかりそうですね。

wpid-IMG_2034-2011-09-25-12-55.jpg

wpid-IMG_2037-2011-09-25-12-55.jpg

wpid-IMG_2038-2011-09-25-12-55.jpg

今日は、連休中ということもあって、トラック等の流通系の車は圧倒的に数が少ないので、自転車はとても走りやすいです。でも、前回もTALKしましたけど、ロードバイクのチームの殆どが交通法規を守っていませんね。これは、公道を走るにあたって、絶対にやってはいけないこと。特に、車の数が少ないことを良い事に、とにかく大半のチームが信号無視をしていますね。これは、個々人のモラルもさることながら、チームのリーダーの統率力がないことも意味します。とりわけ、日本人って、集団になると、個人ではNGなことも平気でやってしまう民族なので、そういう習性が、こうしたチームでの行動にも現れているのではないかと思います。今日も、そうした自転車の無謀な走行を取り締まる警官が、交通指導をしていました。これが、普通の自動車だったら、当然、1点減点になるような行動を、何食わぬ顔でやってしまうロードバイクのチームの人たち、もう一度、公道を走るために守らなければならないルールを勉強しないして下さいな!!集団だから、団体だから、平気だよ、っていう顔をして、信号無視や適切なレーンを走行しない人たちには、自転車に乗る資格はないですよ!!勿論、ルールもそうですが、とにかく事故の原因になりかねないので、絶対にやめて下さい!!いくら、それらしいファッションでロードバイクを走らせていたって、常識を守れないようでは、ロードバイクを公道で走らせてはいけません。絶対にね!!

p.s>
タクシーの運転手さん、左レーンへの侵入、もう少し丁寧にやって下さい。いきなり入ってこられると、自転車に乗っている人は怖くてたまりません。これも、事故の原因になりますので、もう少し気持ちにゆとりのある運転をお願いしますね。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す