ネット検索を一発実行する”QuickWebFinder”を新規リリース!!

新作”QuickWebFinder“をリリースしました!!

wpid-QuickWebFinder001-2010-03-1-05-39.jpg

このアプリは、”Safari”あるいは”Mail”で選択したテキスト文あるいは題名をもとに、 Yahoo! Japanのテキスト解析機能を利用して抽出した重要度の高いキーフレーズでインターネット検索を自動実行するツールです。

もうちょっと具体的に説明しますと、例えば、こんな風にWeb上の任意のテキスト文を選択します。

wpid-QuickWebFinder002_0-2010-03-1-05-39.jpg

で、”QuickWebFinder”でGoogleで検索するというメニュー項目を実行すると、

wpid-QuickWebFinder002_1-2010-03-1-05-39.jpg

こんな具合に、選択したテキスト文をテキスト解析して抽出したキーフレーズを使って自動的に検索を実行してくれる、っていうアプリです。ちょっと便利じゃない?このアプリは、Yahoo! Japanが提供しているテキスト解析用のWeb APIを活用して、検索にちょうどよい感じのキーフレーズを抽出しています。抽出がうまくいけば、後は”Safari”で、そのキーフレーズを使って自動的に検索を実行する、っていう流れになっています。”テキストの選択”->”メニューの実行”といった極めて簡単な操作手順で、ネット検索を実行してくれるっていうわけです。

先日リリースした”AuctionSellingWatch“や”AuctionTradingWatch“もそうなんですけど、実は、今回の作品、ユーザインターフェースさえ最適化すれば、wpid-gifbanner-2010-03-1-05-39.gifiPhone 3GSとかiPadでも動作するようにプログラムコードを書いています。ですので、将来、これらの作品をiPhone、iPad向けに移植しようかな?って思っている次第。

あ、そうそう、今回の作品に同封してある操作マニュアルも、wpid-c9915f2724a49ac47a4bc515251c318a.gifiWork ’09の”Pages”で作成しました。今回で3冊目のマニュアル作成になるので、かなり馴れてきました。ま、ちょっと最初は戸惑うこともあったけど、いまにして思えば、やっぱりアップル純正アプリの方が使い易いですね。

プログラミング

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す