MacBook Pro 13インチをご購入!!(4)

新しく購入した13インチMacBook Proは、とっても快適で、かつ快調です。

カタログスペック的には、ちょっとした程度のCPUクロックアップかな?って思っていたんですけど、実際に使ってみると、体感的にも早くなっかたことを実感できます。やっぱり、2.53GHzっていいッスね。

で、今回の目玉のひとつは、SDカードを直接読めるようになったこと。

wpid-Finder001_21-2009-06-26-05-55.jpg

アイコンがちょっと地味目ですが、まずは、MacOS拡張でフォーマットしてあるSDカードを読ませてみました。

wpid-Finder003_5-2009-06-26-05-55.jpg

MacOS拡張でフォーマットしてあるSDカードって、ちょっとしたデータのバックアップ用、っていう用途なのかも。ま、あまり実用性はないかもしれませんね。正直言って。

続いて、デジカメで使っているSDカード。

wpid-Finder002_6-2009-06-26-05-55.jpg

見た目はあまり変わらないけど、デジカメ用はFAT32フォーマットなんですよね。最近のデジカメって、マックに繋ぐとiPhotoに直接読み込むことはできても、昔のようにSDカード自体を開くことができなくなってきていますが、MacBook ProにSDカードを装填すると、昔のようにファインダー上で写真をハンドリングできるようになります。

wpid-Finder0011_2-2009-06-26-05-55.jpg

やっぱり、これができた方が便利な気がします。勿論、iPhotoも自動的に起動して、写真を読み込む準備が完了します。但し、SDカードをスロットに装填した場合、iPhotoで写真を読み込ませた直後、写真を消す?っていうメッセージが出ないみたい。んんん、このあたりの仕様って、どうなのかな?ま、でも、ファインダー側のオペレーションのことも配慮すると、このような仕様にしておいた方が何かと都合が良いのかも?

いずれしても、これで、デジカメ用のUSBケーブルを出先に持っていかなくても、SDカードだけで対応できるようになったので、荷物が減るし、旅行中に忘れ物の心配もひとつ減るわけだから、全般的には利便性は高まったとみるべきでしょうね。

ショッピング

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す