新しいiMacをお買い上げ (5) 我が家に届いたぞ!! セットアップ完了

月曜日の夜から始めた新しいiMacのセットアップがようやく完了しました。

wpid-P1050935-2012-12-19-07-00.jpg

今回のセットアップ作業で、時間がかかったのは、Time Machineからのデータ移行と、新しいTime Machineへの初期バックアップでした。
Time Machineからのデータ移行については、全く別のマックに既存のバックアップデータを移行する場合、アカウント名等に工夫が必要なようで、今回は何度かトライしてみて、何とかバックアップを完了。ま、アカウント名って、自分のホームディレクトリの名前になりますので、ちょっと気になりますものね。
それと、Time Machineで自動的に復元できるのは起動用ディスクだけのようです。ですので、その他の外付けディスクのバックアップをTime Machineで行なっていた場合は、手動で移行したデータをTime Machine上で選択したうえで復元を実行するっていう手順になるみたいなので、その作業で多少作業負荷が高かったかも。
元のiMacからデータを復元した後は、新しいTime Machineへの初期バックアップ。今回は、3TBの内蔵ディスクで新しいiMacをオーダーしたこともあって、新しい新しいTime Machineのセットアップには一晩かかりました。ま、その間、寝ていただけですけどね。
そんなわけで、晴れて新しいiMacが使えるようにありました。CPUクロックは旧iMacとスペック上はあまり変わらないんだけど、なぜか体感速度がいい感じです。後、細かいところですけど、同封されていたマウスもクリック感がいいです。
そうそう、昨日のTALKでメモリ増設の手順をお話したんんですけど、ちょっと写真的に分かりにくいかな?っていうことで、写真を追加しておきますね。

(注) iMac (21.5-inch, Late 2012)モデルは個人でメモリの増設ができないようです。このTALKで触れているメモリ増設方法は、iMac (27-inch, Late 2012)モデルでのみ有効です。お気をつけ下さい。

wpid-P1050927-2012-12-19-07-00.jpg

wpid-P1050928-2012-12-19-07-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す