Xcode 4.3登場!!

先週末にかけて、”OS X Mountain Lion”の先行告知があるし、””のバージョン 4.3がいきなりリリースだし、なかなか想定外な週末を過ごしました。
“”のバージョン 4.3は、案の定、いろいろと仕様変更があって、POOH的にはとっても面倒な感じ。
まず焦ったのは、これまでApp Store経由で自動的にアップデートしてきたので、今回も楽々アップデートかな?って思っていたら、このバージョンからアプリケーションフォルダにインストールする仕様に変更になったことが理由なのか何なのか、新規にApp Storeからダウンロードすることに。ちょっぴり面倒だね。
長時間かけてインストールした直後、まずは旧バージョンの削除から。

wpid-Xcode001-2012-02-20-05-00.jpg

さて、新しいバージョンの利用開始!

wpid-Xcode002-2012-02-20-05-00.jpg

細かいところは分からないけど、旧バージョンで作成したプロジェクトは、アップデートすることになります。

wpid-Xcode003-2012-02-20-05-00.jpg

続いて、認証手続き。

wpid-Xcode004-2012-02-20-05-00.jpg

新しいクラスの作成手順がシンプルに。とにかく、親玉のObjective-C classを選択してから、作成したいサブクラスをチョイスするわけだね。

wpid-Xcode007-2012-02-20-05-00.png

wpid-Xcode008-2012-02-20-05-00.jpg

この週末は、アップルさんの申請手続きでリジェクトされたiOSアプリの再申請を行うタイミングだったので、iTunesに改良したiOSアプリをアップロード。
あれ、アイコンが真っ白だ!!

wpid-Xcode005-2012-02-20-05-00.jpg

ま、でも、Xcodeの旧バージョンで表示されていた意味不明なエラーは再発しないみたいなので、このままSubmitしてみました。

wpid-Xcode006-2012-02-20-05-00.jpg

アップロードしたiOSアプリのアイコンは、iTunes Connetで確認したら、ちゃんと表示されていたので恐らく問題はないかと思います。ま、でもちょっぴり心配かも。

後、使いかどうかは別にして、こんなメニューが登場。

wpid-7d2bc59875963d9ee63e66becd981725.jpg

wpid-ec7a434e694fcbb8eb5d934ebc6b82fe.jpg

ま、もうすぐ、iOS 5.1もリリースっぽいので、早いうちに新しい開発環境に慣れておきたいので、もう少し、いろいろと試してみます。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す