信州の満開の桜を楽しんだり春だからこそ味わえる山の幸をいただきました (4) “旅舎右馬允” 夕食偏

信州の満開の桜を楽しんだり春だからこそ味わえる山の幸をいただきました (1) “壱刻”
信州の満開の桜を楽しんだり春だからこそ味わえる山の幸をいただきました (2) “光前寺”
信州の満開の桜を楽しんだり春だからこそ味わえる山の幸をいただきました (3) “旅舎右馬允””の続きです。

 

旅舎右馬允“での夕食です。

地元 米澤酒造の日本酒「今錦」。

春の山や川からの前菜: うこぎのお浸し、菊芋のスープ、菊芋チップス、天然あまごの押し寿司と野かんぞうの味噌和え、山葵葉と自家製鹿肉生ハム、木の芽田楽、菜の花の生湯葉巻き、山ウド・花山椒と猪肉の春巻き、手作り蒟蒻と人参の白和え、銀杏餅、花ウドと原木椎茸、土筆の佃煮。

お椀:蓬豆腐、イワナの真丈、うるい、ユズ。

イワナのなめろう、のびると蕗味噌和え。

野三つ葉、筍、原木椎茸の鹿のコンソメを使った茶わん蒸し。

凍み大根と地豚肩ロースの炊き合わせ。

地元のアスパラのソテー、自家製猪肉の塩漬け、山ウド、たんぽぽの葉、タチツボスミレ。

春のエネルギーたっぷりの山菜天ぷら:タラノメ、花ウド、山ウド、椿の花びら、ネギ坊主、コシアブラ、春蘭。

メインは鹿肉のロースト、山野草のサラダ、野三つ葉、クレソン、セリ、かきどうしの花。

熊肉のしゃぶしゃぶ仕立て、山ウド、筍、コシアブラ、こごみ、花ウド、あさつき、花山椒、セリ、野三つ葉。

〆のお食事は、木の芽風味の胡桃味噌の五平餅、野沢菜。

デザートは、山椒の塩キャラメルアイス、山椒オイル。

今回もとっても美味しくいただきました。春の訪れを食事で味わえる至福の時間でした。ご馳走さまでした!!

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す