3年ぶりのイギリス旅行 Mach Loop Air Tattoo クマのプーさんの100エーカーの森 (4) “Mach Loop” 1日目

3年ぶりのイギリス旅行 Mach Loop Air Tattoo クマのプーさんの100エーカーの森 (1) “羽田空港 国際線 JAL ファーストクラス”
3年ぶりのイギリス旅行 Mach Loop Air Tattoo クマのプーさんの100エーカーの森 (2) “THE CROSS FOXES”
3年ぶりのイギリス旅行 Mach Loop Air Tattoo クマのプーさんの100エーカーの森 (3) “THE CROSS FOXES” 朝食編”の続きです。

 

THE CROSS FOXES“から“Mach Loop”までは車で10分ぐらい。

一日目は、午前9時半頃から午後2時半ぐらいまで丘の上でヒコーキを待っていました。初日の撮れ高は少なかったものの、イギリスとしては珍しく一日を通じて晴れのコンディションだったので、気持ちの良いスポッティングを楽しめた感じです。

スポッティングのポイントは、“Cad West”です。

それから、駐車場のスペース問題は意外と重要なポイントです。今回のように、”The Royal International Air Tattoo“が開催される前とか、気候が良くでバケーションシーズンだったりすると、“Cad West”の駐車場は9時半を過ぎると満車になってしまいます。多少の無理はできますが、幹線道路に面した駐車場なので路駐はできません。というわけで、出来るだけ余裕を持って駐車場に入った方が良いと思います。

 

ひたすら丘を登っていきます。

我が家の定位置に到着。こんな風景を見ることができます。

日本人の体力だと、丘を登るのは一苦労なのですが、現地の人たちにとってはごく普通のハイキング。皆さん、自然をとっても楽しんでいる様子。こういう光景を見ていると、何だか日本の教育って、根本的に間違っているように思いました。細かなことを勉強する以前に、基礎体力を付けながら家族と自然を思いっきり楽しむ、といったところが教育のスタートラインなのでは?と思った次第です。

ちなみに、今回紹介しているポイントにはトイレはありません。少ないながら、個人的な経験で言うと、こちらのポイントで低空で訓練する機体を見るためには、最低でも5〜6時間は丘の上で待機する必要があります。その間、基本、トイレをする場所がありませんし、写真のように斜面に多くの人たちが座っていますので、そんななかでは、なかなか勇気がいるように思います。個人的には得意な分野ではないので、詳しいところは分かりませんが、トイレに関してはトレッキングやハイキングなどでどうしているか?という感じではないかと思います。

 

ahamo“のデータローミングを利用して、丘の上で検索してみた画面です。

練習機ということもあってか、Royal Air Force Hawk T2の飛行状況などは、”Flightradar 24“でも確認することができました。

 

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

Royal Air Force Raytheon T-6C Texan T1。


Royal Air Force Hawk T2。

 

当日、iPhoneで撮影した動画もご覧いただけます。

ホームページ  THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

*** 自作のmacOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

*** 自作のiOSアプリはこちらでチェックしてみて下さい。 ***

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す