ロジクール MX MASTER 3 アドバンスド ワイヤレスマウス for Mac MX2200sSGが突然使えなくなった件 サポートは改善要?

昨年8月に購入した

ロジクール MX MASTER 3 アドバンスド ワイヤレスマウス for Mac MX2200sSG Bluetooth 高速スクロールホイール 充電式 FLOW 7ボタン iPad 無線 ワイヤレス マウス MX2200 スペースグレー Unifying非対応 国内正規品 2年間無償保証” (“ロジクール MX MASTER 3 アドバンスド ワイヤレスマウス for Mac MX2200sSG Bluetooth 高速スクロールホイール US配列 充電式 FLOW 7ボタン“)

が、突然使えなくなりました。

症状は、朝、iMac Proを起動したら、それまで何も問題なく使えていた”MX MASTER 3″のペアリングが切れてしまい、それ以降、何度ペアリングをし直してみても復旧せず。勿論、別のマックでも試してみましたが、やはりペアリングができませんでした。

もしかすると”macOS Big Sur”のバグかな?とも思いましたが、どのマックでもペアリングできないので”MX MASTER 3″の故障と判断して、早速、”ロジクール社“のサポートに問い合わせてみることにしました。ま、故障だったら、2年間の無償保証付きの製品なので交換してもらえると思ったからです。

翌日、サポートから連絡があり、個人情報と製品情報を教えてほしいという内容からスタート。実際のところ、既にユーザ登録を済ませたうえでサポートに問い合わせを行っているので、こういった内容を照会するのは如何なものかなあ、と思いつつも回答しました。

その後のやりとりは、想定はしていましたがFAQに掲載されている内容の紹介ばかり。FAQを小出しに紹介するだけなら、わざわざサポート窓口なんか要らないかも。

このあたりで忍耐が限界になったので、通り一遍の内容の往来はもう沢山!、2年間の無償保証の製品なんだから交換品を送って!とレスしたら、冒頭のやりとりで回答した個人情報と製品情報を再度送るよう連絡がありました。ま、これには正直切れてしまいましたが再度回答することにしました。

ちなみに、製品のシリアル番号は、パッケージ箱に貼ってあるものではなく、マウスの裏面に印刷されているものが正解だそうです。紛らわしいですよね。

ここまでやりとりした結果、ようやく、交換品を送る準備を始める旨の連絡がありました。ここまでの道のりは約2週間です。

その後、1週間何も連絡がなかったので、こちらから状況の確認を依頼した結果、ようやく交換品の出荷してくれました。

時間はかかったものの、結果的には、無事、無償保証の恩恵を受けて、交換品を受け取ることができました。

勿論、問題なく”iMac Pro”とペアリングができ、快適に使えています。

 

以前、LG製のモニターを修理に出した時 (“LG モニター ディスプレイ 27UL850-W 27インチのUSB-Cポートが故障したようなので修理に出しました”)は、とってもスピーディに事が運んだので、今回とのギャップ感は大きいです。明確に無償保証期間を謳っている製品の場合は、ユーザ側がどのようなエビデンスを提示できれば交換品を送付する、といった明確なルールがないと、サポートとのやりとりで挫折するケースが結構あるのでは?と思います。無償保証の範囲を購入時にユーザが把握できた方が、お互いハッピーじゃないかと思います。そういう意味では、FAQのページに最初からユーザが試すべき内容を分かりやすく掲載しておいて、それぞれの対処の結果をエビデンスに、サポートとやりとりできるような仕組みや手続きの流れがあると、ユーザフレンドリーな感じがします。それと、ユーザの製品登録を購入のタイミングに行わないと、無償保証のサポートを受けられないというルールにしておけば、サポートとのやりとりもスムースになるのでは?と思います。

 

それと、これは余談ですが、全般的な傾向として、macOS製品はBluetoothとの相性が良くないように思います。逆に、Bluetoothの通信帯域がWiFiと同じなので混線しやすいのかもしれませんね。そんなわけで、Bluetooth周りでトラブルの経験があれば、マックユーザであっても、”Unifyingレシーバー“対応の製品 (“ロジクール アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3 MX2200sGR Unifying Bluetooth 高速スクロールホイール 充電式 FLOW 7ボタン windows Mac iPad OS 対応 無線 マウス MX2200 グラファイト 国内正規品 2年間無償保証”とか?)にした方が良いのかもしれませんね。

 

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す