家にいる時間がとても多かったので普段やれてなかった小物グッズをパーツケースで整理整頓

兎にも角にも自宅で過ごす時間が多かったので、普段、手を付けていなかった書斎の小物グッズを、パーツケースを使って整理整頓しました。

今回用意したパーツケースは、近くのホームセンターで調達しました。やっぱり、実物を見てみないと、写真だけではサイズ感が分かりませんからねえ。ちなみに、どのパーツケースも同じサイズですが、なかの仕切りをある程度変更できるタイプです。お値段は、1個当たり4百円台でした。

こちらは、最近ハマっている”iPod Classic”の修理・改造用パーツを収納したパーツケースです。こうしたひとまとめにしておけば、探す手間を省けるだけじゃなくて、小さな部品を失くしてしまう心配もありません。(“iPod Classicの修理初体験!途中失敗する場面もあったけど楽しく改造作業を体験できたよ! (4)“)

こちらは、”Raspberry Pi“関連のアクセサリ類を収納したパーツケースです。ハンダゴテとかドライバーなどのツール類は別のツールボックスに収納しました。

こちらは、ガジェット類を収納したパーツケースです。こうやってガジェットをケースで管理しておくと、ホコリからも保護できて良いと思います。

こちらは、文房具回りのアイテムを収納したパーツケースです。筆記用具以外の文房具はパーツケースで整頓しておくことにしました。

 

こうして整理整頓したパーツケースは、デスクの右奥にまとめて置くようにしました。

今回ご紹介しなかったカメラ用アクセサリや、モバイルバッテリーなどの電源関連のアイテムは、別のコンテナにまとめました。関連するアイテム毎に整理したパーツケースや収納ボックスを、このように一箇所に置いておけば、必要な時に部屋中を探し回らなくて済みますよね。これも時間があったからこそ、出来たことのひとつです。

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す