iPod Classicの修理初体験!途中失敗する場面もあったけど楽しく改造作業を体験できたよ! (4)

iPod Classicの修理初体験!途中失敗する場面もあったけど楽しく改造作業を体験できたよ! (1)
iPod Classicの修理初体験!途中失敗する場面もあったけど楽しく改造作業を体験できたよ! (2)
iPod Classicの修理初体験!途中失敗する場面もあったけど楽しく改造作業を体験できたよ! (3)”の続きです。

 

“iPod Classic”の修理・改造作業の最終回は、前回のTALKで後回しにした筐体が厚いタイプの”iPod Classic” 2台がターゲットです。

ハウジングを取り外した後、”アサヒペン 金属みがき ピカピカン 70G“を使って裏面パネルを綺麗に磨きました。

Before。

After。それぞれ10分ぐらいかけて磨いただけで金属の輝きが復活。個人で使う分には十二分な美しさが戻りました。

 

< 1台目はスケルトン仕様にしてみました >

1台目は、ちょっと気分転換にスケルトン仕様にしてみました。細かい手順や注意しておきたいポイントなどは以前のTALKを参考にして下さい。

修理・改造のポイントは以下の通りです。

・バッテリーの交換。

今回は厚いタイプの”iPod Classic”なので、前回の作業で余っていた3.7V 850mAhの厚いバッテリーパックに交換しました。

・64GBのストレージを実装。

ストレージは、”変換名人 CFカード → 東芝/日立1.8″IDE変換アダプタ ZIF CFIDE-ZIFIB“をベースにして、CFカード変換アダプタ “【Amazon.co.jp限定】MATECH WiFiSD/SDXC/SDHC/SDカード から CFカード TypeI 高速 変換 アダプタ アダプター 最大128GB対応 [国内正規品] (1年保証) SD2CF1AD“に64GBのマイクロSDカードを装填したものを使いました。

このパターンは既に経験済みなので、とりあけ心配もせずに作業を終え、マックでiPodの復元作業を行いました。

ここまでは何も問題なく進んだところで、想定外のトラブル発生。

“ipod “ipod”を復元できませんでした。 不明なエラーが発生しました(1406)。”というエラーが表示され、復元作業が先に進みません。

何度もディスクモード(“iPod でディスクモードを使う方法“)で再接続してトライしても状況は改善しません。もしかすると”iPod Classic”の基盤の問題かも?と思い、基盤を入れ替えたり、マイクロSDカードを初期化し直したりしましたが、一方に問題解決には至りません。ちなみに、ネットで検索しても、これと言って有効な解決方法は見つからずといった状態で数時間が経過しました。

基盤の交換やマイクロSDカードの初期化で解決しないとなると、もしかしてCFカード変換アダプタあるいはマイクロSDカードの問題かなあ?ということで、”変換名人 CFカード → 東芝/日立1.8″IDE変換アダプタ ZIF CFIDE-ZIFIB“に”64GBのCFカード“を装着して試したところトラブルが解決してしまいました。

ちなみに、CFカード変換アダプタにマイクロSDカードを装着して、マックでマイクロSDカードを初期化した際は何も問題なかったので、なぜこのパターンでエラーが発生してしまったのかは不明です。ネット検索でもエラーの内容は分かりませんでした。

 

途中、思いも寄らないトラブルに遭遇しましたが、何とか1台目の修理・改造作業が完了しました。

最後の”iPod Classic”の修理・改造作業については、パーツの調達に時間が掛かりそうなので、また準備が整ったタイミングでTALKする予定です。

 

p.s>

その後、トラブルの原因を調べるために、1個づつパーツを変えながら動作確認を繰り返しました。その結果、CFカード変換アダプタやマイクロSDカードは問題はなく、マイクロSDカードを普通サイズのSDカードに変換するアダプタの不良がiPodを復元できなかった原因だと判明しました。マイクロSDカードを使う場合は、複数の変換アダプタを経由するので、こういったトラブルもあるっていうことですね。

 

p.s>

前回のTALKで、筐体が薄い”iPod Classic”には、3.7V 850mAhの厚いバッテリーパックが収納できないとお話しましたが、3.7V 650mAhのバッテリーがギリギリセーフでした。オリジナルのバッテリーが3.7V 580mAhなので、薄型の”iPod Classic”を修理・改造する場合はバッテリー容量とサイズの両方に気を受けた方が良いようです。

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す