最近、”Build watchOS Apps: Develop and Design (英語) ペーパーバック – “を読んでみました

最近、”Build watchOS Apps: Develop and Design (英語) ペーパーバック – “を読んでみました。

この洋書は、Apple Watchの”WatchOS”向けアプリ開発の教本です。でも、2015年発刊ということで、内容は”WatchOS”のバージョン 2がターゲット。

ちなみに、こちらはアマゾンのパートナーが販売している古本(カバーに折れがありますが中身の状態は良かったです。)で、何と500円で買うことができました。

でも、”WatcOS”アプリの市場規模が小さいこともあって、その関連書籍も”WatchOS”のバージョン 2止まりなんですよねえ。そうは言っても、最近、自作iOSアプリとセットで”WatchOS”アプリの開発 (“いくつかの自作iOSアプリでアップルウィッチ版アプリをサポートしました“)の楽しみが分かってきたところなので、情報的には古いけど、触りの部分だけでも理解しておきたいので、ざっと読んでみた次第です。ま、この本をわざわざ読もうという人は少ないでしょうが、英語にやや癖があるものの、内容的には丁寧に解説しているので、個人的には参考になりました。

アップルの収益基盤は、サービスとウェラブルの売上げがiPhoneなどの業績の悪さを補う構図になっているようなので、もしかするとApple Watch向けアプリ開発も復活の兆しになるのでは?と思っています。それと、改めて昨年開催の”WWDC“のビデオを見ていると、”SwiftUI“の登場で”WatchOS”アプリの開発が面白くなってきた感じもするので、今年は”WatchOS”と”SwiftUI”にフォーカスしたアプリ開発を楽しんでみようと思っているところです。とは言え、個人的には2年ぐらいのブランクがあるので、現在、その間の溝を埋めるべく、ビデオを見たり本を読んだりして、少しでも時代に追いつこうとしているところです。

 

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す