夏本番の小松・金沢でスポッティングと絶品グルメのプチ旅行 (1) “小松空港・小松基地”

月に一度の金沢プチ旅行。早朝、“羽田空港”を出発して、小一時間のフライトで小松に向かいます。

現地は、天気予報の内容よりも天気が良さそう。

小松空港”に到着しました。午前中は南風だったため、RWY24にタッチダウン!

早速、展望デッキに上がって、“小松基地”の様子をみることにしました。

やや雲が多いものの、概ね晴天といった感じ。この日は、夏の暑さで強い日差しがジリジリと肌を焼くコンディション。あまり長い時間は展望デッキにいれそうありません。

前週まで雨が降り続いていた様で、この日は堰を切ったように、早い時間からローカル訓練をスタートしていました。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

展望デッキに上がったタイミングで、第6航空団 第306飛行隊”F-15J“と飛行教導群(アグレッサー部隊)がローカル訓練から戻り、滑走路でタッチアンドゴーの訓練を繰り返していました。ちなみに、この日、アグレッサー部隊はこちらの1機のみでした。

 

そうこうしていると、この日はANAのどデカイ”B777“が着陸。いやー、こんなに大きな機体が駐機してしまうと、スポッティングがしずらく、写真撮影が面倒になってしまいます。小松にB777をデリバリーする意味、あるんですかねえ。

 

続いて、第6航空団 第303飛行隊がローカル訓練をスタート。この日は、全機いっぺんに訓練をしているんじゃないかと思うほど、多くの機体が訓練に参加していました。

 

この日のサプライズは、他の航空基地から飛来した”F-15J“の訓練を観れたことです。

千歳基地 第2航空団 第201飛行隊。

新田原基地 第5飛行団 第305飛行隊。

那覇基地 第9飛行団 第304飛行隊。

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

ホームページ “THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
Adobe Stock“でベストショットな写真素材を販売中です。是非ご覧下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す