1月の厚木飛行場の様子あれこれ (4) “寒かったり暖かかったり”

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

1月の第3週に入り、急に寒かが厳しくなってきて、飛行機の外周で長時間スポッティングすることが難しい気候になってきました。

この日も、そんなわけで、お昼頃から現地に行って、1時間強、離陸のパーミッション待ち。ううう、寒かったッス。加えて、かなり雲が多かったため、なかなか良い写真が撮れずといった感じ。

この日、一番低い離陸を観せてくれたのは、こちらのNF300。ただ、残念なことに、バックが雲で真っ白。

この日、最後の離陸が第141電子攻撃飛行隊 Electronic Attack Squadron 141 (VAQ-141) Shadowhawks Ready on Arrival。

恐らくNF502であろうモデックスナンバーとテイルレターが真っ白になっちゃてました。

この日も北風の天気予報でしたので、北側のポイントで離陸シーンを狙おうかなあ、と思い、気温が上がるお昼時からボチボチ行ってみたところ、途中で聴いていたエアバンドでRWY19。え!あれ?南風の滑走路運用なの?確かに、先日と比べて、とってもポカポカ陽気で気持ちの良い日でしたので、ま、体感的にも納得かも。しかも、朝方に離陸した”第115戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 115 (VFA-115) Eagles”がアプローチ、ということで、慌てて撮影ポイントにダッシュ!!オーバーヘッド・アプローチの分で時間を稼げて、何とか間に合いました。厚木で色付きの”F/A-18E/F“を撮影できるのも、残り僅かなので、ちゃんとフォローしておかないとね。

第115戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 115 (VFA-115) Eagles

新旧のテイルレターが混在している第195戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 195 (VFA-195) Dambusters Chippy Ho

恐らく、今年11月、最初に岩国に移駐するかもしれない第102戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 102 (VFA-102) Diamondbacks

第27戦闘攻撃飛行隊 Strike Fighter Squadron 27 (VFA-27) Royal Maces

この後、第141電子攻撃飛行隊 Electronic Attack Squadron 141 (VAQ-141) Shadowhawks Ready on Arrivalの離陸もあったんですが、夕方から所用があったので泣く泣く撤収。

厚木ネタでは、ホーネットのみに注目がちですが、他の機種も訓練や哨戒活動で飛んでいます。

海上自衛隊の”UP-3C“。

P-3C“。

P-1“。

アメリカ海軍のGrumman C-2 Greyhound 第30艦隊兵站支援飛行隊第5分遣隊 Fleet Logistics Support Squadron 30 (VRC-30) Providers。

E-2C 第115艦載早期警戒飛行隊 Liberty Bells。

第12海上戦闘ヘリコプター飛行隊 ゴールデンファルコンズ Helicopter Sea Combat Squadron TWELVE GOLDEN FALCONS (HSC-12)。

こちらは、COMSEVENTHFLT 第7艦隊司令官機。

POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す