三沢基地航空祭 2016 (5) “三沢基地” 航空機展示飛行 後半

三沢基地”航空祭 2016の飛行展示を、まずは午後の部を中心にご紹介していきます。午前中の飛行展示は、昨日のTALKで紹介済みです。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

午後の飛行展示は、合計3種類。他の航空祭では、ブルーインパルスのアクロバット飛行が航空祭のトリを務めるプログラム構成が多いんですが、三沢基地の航空祭は、何と、三沢基地所属の日米精鋭のパイロットによる機動飛行がトリを務めるという流れでした。個人的には、こういう順番は良いと思います。そもそも、航空祭を主催する基地の目玉展示がトリを務めるのはごく普通の発想ですし、その方が地元と連携して運営している基地として、やはり盛り上がりを、そこに持っていきたいのが本音だと思います。それに、ブルーインパルスを最後に持ってくると、観客の撤収時にメチャメチャ混雑するので、ある意味、分散化的な観点からも、こういったプログラム構成の方が良いと思いますね。(根拠レスですが、経験的には、ブルーインパルスが演技するタイミングになると雲が厚くなるか、雨が降り始める傾向があるんので、ブルーインパルスはそこそこの順番に組み込んだ方が無難かも。)

 

・ブルーインパルスショー Blue Impulse Demo

ブルーインパルス“による華麗なるアクロバット飛行展示。今年に入って、最も見応えのある飛行展示でした。ブルーインパルスは、やっぱり快晴、青空のもとで演技してくれないとね。いやー、観ている方もスカッと爽快な気分になれました。

8r9a1200

8r9a1267

8r9a1282

8r9a1357

8r9a1386

8r9a1405

8r9a1512

8r9a1555

8r9a1656

8r9a1742

8r9a1745

8r9a1819

8r9a1848

8r9a1854

8r9a1873

8r9a2107

8r9a2135

8r9a2180

8r9a2306

8r9a2363

8r9a2398

8r9a2438

8r9a2724

8r9a2739

8r9a2777

8r9a3001

8r9a3010

8r9a3026

8r9a3037

・F-16 機動飛行展示 F-16 Maneuver Demo

こちらは、三沢基地所属の”太平洋空軍F-16デモチーム PACIFIC AIR FORCE F-16 DEMONSTRATION TEAM“による機動飛行展示。毎回、ド派手なパフォーマンスを披露してくれるので、今回も楽しみにしてみました。

8r9a3125

8r9a3186

8r9a3289

8r9a3399

8r9a3405

8r9a3439

8r9a4195

8r9a4297

8r9a4386

8r9a4402

8r9a4701

8r9a4778

8r9a4921

8r9a4943

・F-2 機動飛行展示 F-2 Maneuver Demo

三沢基地 航空自衛隊所属の”第3飛行隊” “F-2“による飛行展示。何と、第3飛行隊長が第3飛行隊60周年記念塗装機に搭乗して、メチャメチャ格好いい飛行展示を披露してくれました。

8r9a5026

8r9a5050

8r9a5565

8r9a5910

8r9a6034

8r9a6143-2

8r9a6223-2

8r9a6394-2

8r9a6484-2

8r9a6709-2

今回、第3飛行隊長が第3飛行隊60周年記念塗装機が駐機していた場所の真正面に座ることができましたので、手持ちですが、iPhoneでウォークダウンの様子を撮影してみました。ご参考までに。

POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

img_7949

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す