夏本番!ピッカピカ太陽サンサンの宮古島 (4) “伊良部大橋” “下地島空港” “島の駅みやこ” 雪塩菓房 宮古空港店

宮古島で遊ぶといっても、”ジ・アマルタ THE AMARTA”のプライベートプールでのんびりすることの方が多いので、ビーチまで出掛けることは殆どありません。でも、いまは実稼働はしていませんが、景色がとっても綺麗なので、”下地島空港“には毎回ドライブがてら行っています。

伊良部大橋”を渡り、

IMG_1349

IMG_1351

IMG_1405

IMG_1406

対岸の”伊良部島“を経由して、”下地島“に入れば空港の外周にたどり着きます。

IMG_1366

IMG_1366

IMG_1383

空港の外周は、車で移動できます。

IMG_1368

RWY17 ENDです。

IMG_1371

RWY17 ENDの誘導灯は、マリンブルーの海に張り出しているので、嘗ては、進入してくる航空機を撮影する絶好のポイントでした。恐らく、これほど、美しい誘導灯は世界中探してもないんじゃないかな。こちらの空港で訓練を行なっていたJALとANAが撤退した以降は、有効な活用実績はなく、2018年5月に新しい旅客ターミナルが開業されるまでの間は、運が良ければ小型機の訓練を見れるかも、といった状況のようです。ちなみに、こちらの空港の滑走路は3000mもあるので、大型機や軍用機の離発着が可能です。旅客ターミナルはマストとしても、滑走路が2000mしかない宮古空港の機能を移転したり、防衛拠点のひとつとして活用したりする方向性もありなのでは?と個人的には思ったりします。それにしても、美しい空港です。

IMG_1369

DSC_0461

宮古島は”トライアスロンの大会“で有名ですが、折角、こんなに美しい空港があるんだから、”那覇基地“の航空祭をこちらの空港で開催してはどうですか?観光資源のひとつにもなりますし、共用空港と違い、思いっきり展示飛行ができますよ。ね、空自さん!!

IMG_1378

IMG_1361

こちらの空港でも、牧草を収穫していました。これはこれで、ひとつの事業なのかも?

IMG_1376

IMG_1375

今回の度の目的のひとつが美味しいマンゴーを買って帰ること。まずは、空港近くの“あたらす市場”に行ってみたんですが、店頭には殆ど置いていなかったので、”島の駅みやこ“に行ってみることにしました。

IMG_1776

IMG_1777

ありました!こちらは贈答用ですので、

IMG_1774

我が家はこちら。今年はマンゴーの花付きが悪かったうえに、その後の雨で、例年の3割減なんだそうです。お値段的にも倍近い感じでしたが、ま、それでも都内で買うよりは断然安いので、異なる農家さんのマンゴーをいくつか買ってきました。

IMG_1775

IMG_1780

で、序に夕食用の軽食やデザートも買って帰りました。

IMG_1783

IMG_1785

宮古空港”では、“雪塩菓房 宮古空港店”で雪塩大福を買いました。残念なことに、毎年買っている雪塩プリンは、現在、生産していないそうです。トホホ。

IMG_1786

POOHが作ったアプリ”ウインドソック WindSock”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

IMG_6535

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す