三沢基地航空祭 2016 (6) “三沢基地” 外来機のフライトオフ〜撤収 “三沢空港”

今年の“三沢基地”航空祭は、メチャメチャ楽しかったッス!兎にも角にも、天気が良かったし、各航空機による飛行展示が、ここ最近の航空祭のなかでダントツに素晴らしかったです。”ブルーインパルス“も、青空の下で、思う存分、飛べた感じですしね。

で、航空祭の会場から撤収する前に、時間が許す限り、地上展示や飛行展示に参加してくれた外来機のフライオフを楽しませてもらいました。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

海上自衛隊 大湊航空基地 第25航空隊 “SH-60J

8r9a6105

航空自衛隊 入間基地 飛行点検隊 “U-125

8r9a6746

航空自衛隊 美保基地 第3輸送航空隊 第41教育飛行隊 “T-400

8r9a6772

こちらの2機は、捜索救難展示 Search & Rescue Demoを行った秋田分屯基地 秋田救難隊 “U-125A

8r9a6810-2

同じく “UH-60J

8r9a6821-2

こちらは、実際の輸送ミッションで飛来した航空自衛隊 小牧基地 第1輸送隊 第401飛行隊 “C-130H

8r9a6861-2

陸上自衛隊 “AH-64D” アパッチ

8r9a6883-2

8r9a6890-2

航空自衛隊 千歳基地 第201飛行隊 “F-15J

8r9a6912-2

8r9a6961-2

それと、航空祭の合間を見つつ、北朝鮮の核実験に伴う上空の大気浮遊じんの採取ミッションで離発着していた”T-4“。ご苦労様です!!

8r9a3069

8r9a6788-2

基地の隊員さんたちによる片付けが始まったので、我が家も撤収開始。

あれ、この行列は何?

img_1916

あ!シャトルバス待ちの行列なのですね。

img_1922

我が家は、入場時に利用したファルコンゲートから徒歩で出て、“三沢空港”に向かいました。

img_1926

朝と同様、ファルコンゲートを利用する人たちは、あまり多くなかった感じ。

img_1927

一方、車で撤収する人たち。既に大渋滞になっていて、全く、車が進んでいませんでした。

img_1928

img_1929

img_1930

ファルコンゲートを出てから、徒歩15分弱で、空港に到着。

img_1931

空港の郵便ポストの上に、何かのモニュメント。

img_1932

1995年、当時の次期支援戦闘機導入計画で初飛行した”XF-2A”を記念したモニュメントなんですね。この後、2000年に現在の”F-2“が三沢基地に配備されたんだそうです。

img_1933

帰りの便は19時発でしたので、空港内で夕食を頂きつつ、気長にフライトを待ちました。作年までは17時台のフライトがあったんだけどなあ。

img_1934

秋田と言えば、ホタテの産地として有名なので、夫婦ともども、ホタテのフライ系のメニューを頂きました。どちらも美味しかったですよ。

img_1936

img_1937

img_1938

img_1939

img_1940

こちらは、POOHが作ったアプリ”毎年カレンダ (EveryYear)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

img_7957

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す