amazonプライムの新サービス”プライム・フォト”は容量無制限のフォトストレージ

今年から有料で使い始めた“amazonプライムが、更にお得になったので、そのあたりをちょっとだけTALK。

もともとはお買い物でお急ぎ便が使えて、映画やTV番組、ミュージックなども楽しめるということで、年間3,900円の有料契約をしたんですが、ま、それだけでも個人的には十二分にお得感があるわけですが、何と、先日、写真を好きなだけ無制限でAmozon Cloud Drive上にアップロードして管理できるプライムフォトという新サービスが登場したので、早速、使い始めました。

SafariScreenSnapz001

これまで写真のバックアップはローカルは勿論のこと、”Flickr“と”Flickr Uploadr“の組み合わせで、無制限 & 自動アップロードで写真を丸ごとバックアップするようにしてきたんですが、今回のプライムフォトは、まさに同様のサービスを、“amazonプライムを契約するだけで利用できるという何とも大盤振る舞いなサービスです。

プライムフォトに写真をアップロードする方法は3種類。ウェブ、モバイルアプリ、デスクトップアプリと、アップロードの方法も他のサービスと比べ、全く遜色がありません。今回は、モバイルアプリ、デスクトップアプリを中心にアップロードのやり方についてTALKを進めていきます。

まずは、デスクトップアプリですが、POOHはマック派なので、”Amazon Cloud Drive App”を利用します。インストールが完了すると、メニューバー項目として利用できるようになります。

FinderScreenSnapz001

後は、写真を保存しているフォルダを指定しておけば、アプリが自動的にアップロードを開始してくれます。また、指定したフォルダに新しい写真が保存されれば、やはり自動的にアップロードしてくれます。このあたりは、Flickrと同じ仕様です。

FinderScreenSnapz002

アップロードした写真は、ウェブで参照できますし、勿論、ダウンロードも可能です。ウェブ上では、デスクトップ感覚で、フォルダをドリルダウンしていく操作で写真を参照する方法の他に、

SafariScreenSnapz003

アルバムスタイルで写真を閲覧することもできます。アルバムスタイルの場合は、時系列的な管理も簡単にできますので、とっても便利です。

SafariScreenSnapz002

ウェブ上では、ストレージの管理も直感的に行えます。下のキャプチャー画面は、無料で使っているAmazon Cloud Driveでは最大5GBまで保存ができるので、POOHの場合は5GBをどのように利用しているのか棒グラフで確認できます。それと、写真は無制限に保存ができるので、下のキャプチャー画面では、既に14.5GBの写真を保存済みであることを確認できます。ただ、POOHの場合は、写真だけでも1.7TB以上あるので、時間はかかりますが、結果的には数TB分の写真を、“amazonプライムを年間契約しているだけで保存できることになります。これ、メチャメチャお得感ありのサービスですよね。

SafariScreenSnapz004

ここで1点だけ注意しておきたいことを付け加えておきます。確かに、自動的に写真をアップロードできるのは有り難いんですが、仮に、指定したフォルダに写真以外のファイルが保存されていると、無料のストレージプランだけでは保存し切れないケースがあります。POOHの場合も、最初、あまり考えずに、アップロード対象のフォルダを指定しておいたんですが、フォルダのなかに写真以外のファイルが入っていて、ストレージプランを有料のものに変更しないと保存できません、というメッセージが表示されてしまいました。折角なので、このタイミングにストレージプランを切り替えるという選択肢もありますが、POOHの場合は、アップルさんの有料のiCloudサービスも併用しているので、写真だけを保存しているフォルダに限定してアップロードすることにしました。そうしておけば、多少、写真以外のファイル(Adobe Lightroomで管理しているビデオやAdobe Lightroomのカタログファイルなど)も自動的にアップロードされますが、何とか無料のストレージプランを維持することができています。万が一、無料で使っているAmazon Cloud Driveの容量が写真ファイル以外で5GBを超えてしまうと、写真以外のファイルのアップロードが中断されます。

SafariScreenSnapz001

有料で容量を追加すればベストではありますが、引き続き無料でAmazon Cloud Driveを使い続けたい場合は、”すべて”のファイルをウェブ上で表示した後、”ビデオ”だけを絞り込んで表示した後、不要なビデオファイルを削除して、残りの容量を増やせば一時的ではありますがしのぐことができます。

SafariScreenSnapz002

POOHの場合は、デスクトップ上で写真をアップロードするスタイルが中心になるんですが、スマホで撮った写真を片っ端からアップロードすることも、専用のモバイルアプリで可能なんです。スマホって、落としたり、紛失するリスクがあるデバイスなので、このようにクラウド上にバックアップしておくと安心ですよね。POOHの場合は、iPhoneを愛用しているので、こんな感じです。iPhone上で新しく撮影した写真は、アプリを起動する都度(もしかすると、バックグラウンドで自動的にアップロードしているかも?)、自動的にアップロードされますし、デスクトップ上で自動的にアップロードし続けている写真も年代別に閲覧できる仕組みになっています。

IMG_5510

下のキャプチャー画面では、上の方が新しい写真、中央から下の写真が過去に撮影してデスクトップ上に保存してあった写真になります。アプリを起動して眺めていると、デスクトップから自動的にアップロードされた写真が、次から次へと追加されていく様子を見ることもできて、結構、楽しかったりします。ちなみに、モバイルアプリは無料です。

IMG_5488

プライムフォトの利用は、写真管理もAmazon縛りになってしまいますが、冒頭でも触れたように、本来、お買い物の利便性を上げるプライムサービスの付加価値サービスなので、写真専用サービスに比べて、コストパフォマンスはかなり高く、縛りも納得だと思います。POOH的には、オススメ!です。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す