新田原基地航空祭 2015 新田原エアフェスタ (1) 前日の予行演習 “お食事処 空の駅 竜馬” “富田浜公園” “うなぎ処 鰻楽”

12月6日に開催された”新田原基地”の航空祭 新田原基地に行ってきました。
実は、我が家的には、宮崎に遊びに行くのは初めてだったので、航空祭の他にも、どんなグルメがあるのかな?っていうところも楽しみのひとつでした。
前日の朝、”羽田空港”を出発して、はじめての”宮崎ブーゲンビリア空港”に2時間弱のフライトで到着しました。

空港近くでレンタカーを借りて、時間的には遅めかな?って思いつつ、航空祭前日の予行演習を観に、まずは新田原基地に向けてドライブ。カーナビが示す場所がおかしくて道に迷う場面もありましたが、空港から基地まではおよそ40分ぐらいでした。

こちらの基地に関しては、右も左も分からないモードでしたので、お手軽に基地の様子をウォッチできそうな”お食事処 空の駅 竜馬”のポイントに行ってきました。ロケーションとしては、基地の南側で、滑走路的にはRWY28 END付近になります。こちら側は高いフェンスがあるので脚立必須っぽいんですが、空の駅がある丘でしたら、脚立なしでもスポッティングを楽しめそうです。

前日も交通規制が厳しく、路駐を取り締まるパトカーが巡回していました。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。
現地に着いた時には、既に物凄い人混み!!ちょうど、F-4ファントムが予行演習を終えランディングするタイミングでした。続いて、新田原基地の代名詞”アグレッサー部隊”が軽く予行演習。んんん、直に観るアグレッサー部隊、メチャメチャいいですよね。ちなみに、このアグレッサー部隊は、来年3月に演習海域に近い”小松基地”に移転が決まっているので、新田原基地での飛行展示は今回の航空祭が最後。ま、そんな事情と”ブルーインパルス”の飛行展示目当てに、多くの人が予行演習を見物していました。なお、ブルーインパルスのこの日の予行演習は朝9時台だったみたいですので、残念ながら予行演習の最後の部分だけ観れた感じです。この日はとっても良い天気で、真っ青な空をバックに予行演習を楽しめたんですが、実は航空祭当日は朝から雨!!ですので、良いコンディションで飛行展示の一部を観ようと思って、前日に駆けつけた人たちも多かったみたいですよ。(なかには1週間ぐらい現地に詰めていたツワモノたちもいたみたいです。そういうことに時間を使うなんて、正直、POOHには理解できませんけど…)

Nyutabaru_201512_001

Nyutabaru_201512_002

Nyutabaru_201512_003

Nyutabaru_201512_004

Nyutabaru_201512_005

Nyutabaru_201512_006

Nyutabaru_201512_007

この後、当日の駐車場のひとつになっている”富田浜公園”の様子を事前チェック。というのも、こちらの駐車場エリアは当日6時にオープンになるんですが、日の出が7時なので、当日、公園に到着するタイミングでは周囲が真っ暗。なので、事前に現地の様子を観ておこうというわけです。

さて、この日のお宿に向ったんですが、朝から殆ど食べていなかったので、途中、”うなぎ処 鰻楽”でやや遅めのランチを頂きました。
店内はとっても混んでいたので、注文してから、かなり待たされちゃいましたけど、上うな重、とっても美味しかったッス!!

こちらは、POOHが作ったアプリ”てるてる坊主 (ShunshineDoll)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。