厚木飛行場のスポッティングに賑やかさが戻ってきましたね

厚木飛行場”は、アメリカ海軍と海上自衛隊が共同で利用している軍事専用空港です。
それなら、さぞ沢山の軍用機をスポッティングできるはずと思って行ってみると、海上自衛隊の軍用機だけが離発着している時もあったりします。その理由は、アメリカ海軍と言っても、”空母 USSドナルド・レーガン”の艦載機が駐機している飛行場だからです。例えば、レーガンが西太平洋をパトロール航海している期間や他国との合同訓練などを実施している間は、艦載機も空母とともに日本を離れるので、その間は、主に海上自衛隊が利用しているというわけです。ちなみに、アメリカ海軍と海兵隊に関しては、今後2年間のうちに岩国基地に移転が予定されているので、こちらの飛行場でF/A-18などを観れるのも、残り僅かかも?一方で、日本に配備する空母を2隻にするという動きもあるようなので、この先、どうなるんでしょうね?

今年の10月1日に母港の横須賀に入港した後、レーガンは10月15日から12月3日まで日本を離れていたので、その間は、かなり寂しい飛行場でした。もっとも、近隣の住民にとっては静かな日常を過ごせたわけですから、この飛行場は寂しいぐらいの方が良いのかもしれませんね。
そんなわけで、レーガンが入港する直前に、艦載機が厚木に戻ってきたので、それ以降、嘗ての賑わいが戻ってきた次第です。晴れた平日は、朝から、スポッティングする人たちが沢山出没します。POOHは、真っ青な秋天に恵まれた12月1日に、こちらの飛行場でスポッティングを楽しんできました。

スポッティングした場所は、いつもの通り、”大和ゆとりの森”です。こちらの場所は、北風の日ですと、離陸機のタキシングと離陸時のアフターバーナー、そして頭上を飛ぶ着陸機を眺めることができます。ただ、午前中はまだしも、午後になると完全に逆光になるので、写真撮影をメインにしている人たちの多くは、お目当てがない限り、午後には撤収してしまいます。それと、冬は北風の日が多いわけですが、こちらのスポットは、滑走路の南側になるため、北風を正面に受けながらスポッティングすることになります。とりわけ飛行場の場合は、滑走路の前後に遮る高い構造物がないので、かなり強烈な北風に吹き付けてきます。ですので、しっかりと防寒の準備をしておかないと、10分もしないうちに寒くて、その場にいられないことが多いので、くれぐれも体調を崩さぬよう気を付けて下さいまし。

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

海上自衛隊。

XK6A2922

XK6A3865

Atsugi_20151201_001

Atsugi_20151201_011

アメリカ海軍。

XK6A2774

XK6A3035

XK6A3623

XK6A3638

XK6A2784

Atsugi_20151201_010

Atsugi_20151201_002

Atsugi_20151201_012

Atsugi_20151201_004

Atsugi_20151201_007

Atsugi_20151201_003

Atsugi_20151201_005

Atsugi_20151201_006

Atsugi_20151201_008

Atsugi_20151201_009

追伸>

実は、昨日、つまり12月9日にもスポッティングに行ってきました。(本当のことを言うと8日にも行ったんですが生憎の曇りだったので、リベンジで9日にも連チャンで)

この時期は、てっきり北風が吹くのが当たり前だと思っていました。なので、ゆとりの森からスポッティングすると、

Atsugi_20151209_002

Atsugi_20151209_001

こんな感じで、着陸機を真横に撮影できたりするんですが、この日は午後から南風に代わり、RWY19にランウェイチェンジ。南風が拭くと、結構、暖かく感じることもあるんですね。で、そうなると、離陸機は、

A35R6423

Atsugi_20151209_004

A35R6541

A35R6548

A35R6504

で、着陸機は、F/A-18やEA-18Gといった戦闘機ですと、着陸前にオーバーヘッドアプローチと言って、基地の上空を一度旋回するスタイルで着陸するので、

Atsugi_20151209_005

といった写真が撮れたりします。ご参考までに。

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_5222-2015-12-10-05-00.jpg

wpid-IMG_5223-2015-12-10-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す