グルメとショッピングの街 香港を楽しむ (3) “大會堂 美心皇宮” “スターフェリー” “海港城 Harbour City”

香港の翌朝も晴れ。涼しくなったとは言え、日本人的にはまだまだ湿度が高くて暑い、っていう気候です。

wpid-IMG_4951-2015-10-29-04-00.jpg

朝方は”香港のラグジュアリー ホテル | マンダリン オリエンタル 香港”のお部屋でゆっくり。この日のランチは、ホテルのすぐ近くにあるCITY HALLの3階(現地的には2階)にある”大會堂 美心皇宮”で、評判が高い飲茶を頂きました。

wpid-IMG_4942-2015-10-29-04-00.jpg

IMG_6381

 

 

IMG_6383

IMG_6387

IMG_6388

店内ではあまり英語が通じないみたいなので、店のエントランスに置いてある日本語付きのメニューを眺めておくと、店内でオーダーしやすいかもしれません。

IMG_6393

混雑し始めると、整理券のスタイルになるみたいです。我が家は、開店の30分ぐらい前にお店の前に並んでいたので、開店と同時にすぐに入れました。

IMG_6394

店内はとっても広いです。

IMG_6395

IMG_6396

IMG_6398

飲茶などは、カートで運んでくるものを見ながら食べたいものをチョイスします。勿論、メニューに載っている単品料理をオーダーすることもできますよ。

IMG_6397

こんな感じ。

IMG_6408

チョイスする都度、テーブルに置いてある伝票にカート係りの人がハンコを付いていきます。お会計は、このカードとクレジットカード(現金でもいいんですが)を自分の席で一緒に渡すと、支払いの手続きをしてくれます。

IMG_6416

IMG_6402

IMG_6404

IMG_6405

イカゲソ唐揚げ、スパイシーソルト。(こちらのTALKでは、分かりやすそうな料理の名前を適当に付けて説明していますので、正式な名称ではありません、悪しからず。)

これ、是非、オーダーして下さい、とっても美味しかったです!

IMG_6406

蟹シュウマイと牛肉シュウマイ。

IMG_6410

海老の水餃子。

IMG_6411

開店後、15 分もすると満席になってました。ちなみに、この日は木曜日です。

IMG_6413

小籠包。

IMG_6414

腸詰めの米粉クレープ巻き。

IMG_6418

カスタードクリームの揚げ胡麻団子。

IMG_6421

IMG_6424

IMG_6425

シメは、やっぱりマンゴープリン。

IMG_6427

テーブルチャージ(お茶代?)も込みなので、二人分でこんな感じのお会計でした。

IMG_6433

開店1時間後の店内の様子です。皆さん、お酒も呑まずにひたすら食べまくってました。

IMG_6430

お店の前は長蛇の列。

IMG_6432

美味しいランチを頂いた後は、”スターフェリー”で対岸の九龍に渡りました。フェリー乗り場に行く途中の陸橋のすぐ横手に、あの”Apple Store, ifc mall”が見えます。

IMG_6434

IMG_6438

IMG_6443

IMG_6445

IMG_6447

Pier 7という乗り場に向かいます。

IMG_6449

IMG_6451

フェリーの上層階と下層階のエントランスが異なります。

IMG_6452

自動販売機で、チケットのトークンを購入します。

IMG_6453

IMG_6454

お値段はこんな感じ、平日は安いです。

IMG_6455

IMG_6457

IMG_6461

フェリー乗り場を出港すれば、10分ぐらいで対岸のポートに到着します。

IMG_6467

IMG_6480

IMG_6489

wpid-IMG_4947-2015-10-29-04-00.jpg

フェリー乗り場のすぐ隣りにある”海港城 Harbour City“でショッピングを楽しみました。こちらのショッピングモールは香港最大規模ということで、とにかく広くて何でも売っています。

IMG_6493

IMG_6494

IMG_6501

昨年も、こちらのショッピングモールにあるスポーツ店でスニーカーを買ったので、今年も同じお店で購入しました。日本では見かけないような製品も多く、すぐにお気入りが見つかりましたよ。

IMG_6496

ちなみに、3足買えば15%オフだったので、POOHが1足、女房が2足購入。とっても、軽くて、しかもメチャメチャ履き心地がいいですよ。でも、なぜか、日本で同じものを売っていない場合が多いんですよね。

IMG_6497

IMG_6498

IMG_6535

こんなのをプレゼントにもらいました。スニーカー型のUSBメモリーと、

IMG_6536

IMG_6537

コンパクトな水筒。

IMG_6538

後、隣りの化粧品売場でも1品だけお買い上げ。やっぱり海外の方が品数が多いみたいですね。

IMG_6499

IMG_6539

帰りのフェリーは、”To Central”という乗り場になります。

IMG_6506

IMG_6507

IMG_6509

トークン専用のゲートです。

IMG_6510

IMG_6527

IMG_6529

POOHが作ったアプリ”ココをマーク (Locuse)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

wpid-IMG_4943-2015-10-29-04-00.jpg

wpid-IMG_4944-2015-10-29-04-00.jpg

wpid-IMG_4945-2015-10-29-04-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す