三沢基地航空祭 2015に行ってきたよ!! (2) “航空祭 地上展示など”

星野リゾート 青森屋”に前泊した翌朝。んんん、曇りベースだったので、予報通り雨になっちゃうのかな?

IMG_2110
前日、フロントでタクシーを予約しておいたので、早朝6時にタクシーで”三沢基地”に向かいました。早朝だったこともあり、10分ぐらいで現地に到着できました。タクシーの運転手さんの話では、遅い時間帯ですと、かなりの渋滞になるそうです。

航空祭で利用できるゲートは、正門、ファルコンゲート、Rゲートの3箇所でしたので、地図的にランウェイに一番近そうなファルコンゲートで並ぶことにしました。この時点で約80名ぐらいが並んでました。ちなみに、先頭のカメラ青年は早朝4時から並んでいたそうです。(お疲れ様です!)

wpid-IMG_4728-2015-09-20-05-00.jpg

IMG_2114

IMG_2115

ちなみに、ゲート横の駐車スペースには簡易トイレが設置。こういう配慮は有り難いですよね。

IMG_2117

毎年多少の違いがあるみたいですが、今年は7時に開門でした。

ファルコンゲートを入ると、持ち物検査とボディーチェックがあります。この後、10分ぐらい歩いてランウェイ近くのエプロンに到着。

IMG_2124

IMG_2129

この通りを進めばエプロン。

IMG_2130

エプロンに入る直前に任意抽出での持ち物チェックがありました。キャリーバッグなど大きめの荷物を持っている人は抽出される確率が高そうでしたよ。

IMG_2132

ふう。ま、このぐらいの段取りで基地に入れば、おおよそ好きな場所に陣取ることができましたよ。

IMG_2136

IMG_2146

飛行展示の開始は開会式と連動して9時ですが、そのタイミングで通過飛行をする航空機の離陸も観たければ、今回のような段取りで基地に入れば余裕だったりします。我が家的には地上展示はあまり興味がない派なので、気持ちお散歩モードで撮影した地上展示の様子をご紹介しておきます。あ、今回の地上展示の目玉のB-52ストラトフォートレスを撮り忘れた…

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

IMG_2151

IMG_2135

IMG_2140

IMG_2152

IMG_2190

IMG_2193

IMG_2197

IMG_2200

IMG_2206

IMG_2479

朝8時を過ぎる頃には、エプロンの最前列あたりが満席になりました。

IMG_2277

恒例の屋台。曇りベース後激しい雨で体が冷えてしまったので、暖かいラーメンを頂きました。

IMG_2147

IMG_2314

開会式の模様だったり、航空学生のファンシードリルだったり。

IMG_2223

IMG_2227

IMG_2242

IMG_2295

こちらは、POOHが作ったアプリ”てるてる坊主 (ShunshineDoll)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_4723-2015-09-20-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す