三沢基地航空祭 2015に行ってきたよ!! (3) “航空祭 飛行展示”

今日は、”三沢基地”航空券 2015の飛行展示を中心にTALKしておきます。
当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

wpid-IMG_4728-2015-09-21-05-00.jpg

この日は、朝方は曇りベースでしたが、飛行展示が始まる頃から雨が降り始め、時々、かなり雨がひどくなる場面もあるという最悪のコンディションでした。あ、それでも、折角来たので、できる範囲で撮影したのでスケジュールに沿ってご紹介しておきます。ただ、天候不順のため、飛行展示も控えめでしたが、写真撮影の方もグレーの空をバックにしたショットが中心になってしまったので、ピントも構図もいまひとつ。そのあたりの事情をご勘案下さい。

航過飛行:F-2(3)、F-16(2)、T-4(3)、E-2C(1)。個人的にはF-2が一番好きだったりします。

1D4_0042

1D4_0063

1D4_0051

1D4_0018

1D4_0113

1D4_0129

1D4_0142

1D4_0154

1D4_0165

空中消火:CH-47J(1)。5トンの水が入ったバケツを下げてました。

1D4_0178

1D4_0184

航過飛行:F-2(3)。

1D4_0241

1D4_0315

機動飛行:F-15 (2)、こちらは、千歳基地からの応援機。起動飛行の後、20分で千歳基地に帰還とのこと。

1D4_0549

模擬対地攻撃/VADS模擬射撃 F-2(4)。空砲を撃った後の弾広いが大変だったり。滑走路近くなので、この後、特殊車両で念入りに清掃してました。

IMG_2335

IMG_2342

機動飛行:PACAFデモチーム(F-16C)(1)。バイパー出しまくりの飛行だったんですが、残念ながら背景の空が暗すぎて、お見せできるような写真は撮れませんでした。

1D4_1246

1D4_1463

ブルーインパルスショー。天候不順のため、滑走展示のみ、残念!!

1D4_1538

1D4_1555

1D4_1583

機動飛行:F-2 (2)。すぐ手前に駐機していたF-2だったのでクロースアップ!

1D4_1600

1D4_1609

1D4_1771

1D4_2462

1D4_2619

こちらの飛行場は共用空港なので、飛行展示の合間に民間航空機も離発着。

1D4_0187

1D4_0926

1D4_1542

天候不順のため、お目当ての”ブルーインパルス”の飛行展示がなかったので、残るF-2の機動飛行が繰り上げで開始。そんなわけで、30分ぐらい早めに航空祭が終了になりました。

この後、20分ぐらい(エプロンからファルコンゲートまで10分、ファルコンゲートから“三沢空港”まで10分)歩いて空港に到着。もともとは正門まで歩いて何か食べて帰ろうと思っていたんですが、何せ雨がかなり降っていたので、そこまでのモチベーションを維持できず、とにかく空港内のロビーで約4時間ウトウトしながら帰りのフライトを待ってました。
今回は生憎の天候で、飛行展示も今ひとつ盛り上がりに欠けてモードでしたが、地元のタクシーの運転手さんとの世間話では、昨年を除き、ずーっと雨模様の航空祭だったんだそうです。そんなわけで、来年こそ、晴天の航空祭を期待です!!

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_4725-2015-09-21-05-00.jpg

wpid-IMG_4726-2015-09-21-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す