まだまだ真夏モードの沖縄で絶品鉄板焼きを楽しむ旅 (1) “嘉手納飛行場” “UP-KITTY”

毎年、とっても美味しい鉄板焼き料理を楽しめる沖縄の”古宇利島”にあるお宿に遊びに行きます。
今年も、9月の初めに”羽田空港”を早朝に出発して”那覇空港”に向けてフライト。

IMG_1422

IMG_1423
羽田は雨模様。でも、那覇空港の周辺はピッカピカの沖縄モードだったので、内心ヤッた!って思いつつ、レンタカーを借りて古宇利島方面に向ってドライブ。

IMG_1431

IMG_1433

途中、”嘉手納飛行場”の滑走路を見渡せる”道の駅かでな”に寄って、短時間のスポッティング、としようと思っていたら、もの凄い豪雨で飛行場が全く見えません。

IMG_1446

IMG_1470

IMG_1471

沖縄って、こういうことが多いんですよね。展望デッキも雨でビチャビチャなので、気を取り直して、3階にある”UP-KITTY”でランチを頂くことにしました。

wpid-IMG_4694-2015-09-10-05-00.jpg

wpid-IMG_4695-2015-09-10-05-00.jpg

IMG_1445

IMG_1436

女房はBLT、POOHはベーコンチーズバーガーを頂きました。パンはフカフカで美味しかったッス。

IMG_1437

IMG_1440

IMG_1442

今回は、先日、ヤフオクで落札した”Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 1D Mark IV EOS-1DMK4”の使い勝手をチェックする目的もあったので、雨が小止みになってきたタイミングを狙って何枚か撮影してみました。

IMG_1464

型落ちモデルとは言え、嘗てのフラグシップモデルだけあって、メチャメチャいい感じ!!これまで”Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIボディ EOS7DMK2”をメインに使ってきたんですが、1D MarkⅣは7D Mark Ⅱと共通した使い勝手ので、この秋の航空祭は1Dを使ってみようと思います。

IMG_1450

この日は、嘉手納町が行なっている航空機目視調査の実施日でした。厚木基地を被告に騒音問題の裁判を行っているようですが、原告側の厚木の住民は、こういった地道だけど、きっちりしたデジタルなデータ収集に努力しているんだろうか?どの機体がどの程度の騒音を発生させるのかをちゃんと見極めないと、本当の意味で、だれが被告席に座るべきか不透明なのでは?ちなみに、沖縄の人たちは、こうした努力と活動にも係わらず、相手が米軍なので、日本国内では抜本的な対応策の執行が難しいのが現状だと思います。90億もの賠償金は、沖縄の住民こそが手にすべきもののような気がしているのはPOOHだけでしょうか?

IMG_1479

IMG_1454

IMG_1481

IMG_1482

当日撮影した写真は、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

1D4_0019

1D4_0021

1D4_0032

1D4_0025

1D4_0026

こちらは、POOHが作ったアプリ”てるてる坊主 (ShunshineDoll)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_4676-2015-09-10-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す