Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形4個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)

POOHは航空機をスポッティングする時、“ALINCO DJ-X81 アルインコ ワイドバンドレシーバー エアーバンドスペシャル! 1000chメモリー書込済み!0.1MHz-1299.995MHz”というエアバンド受信機を愛用しています。民間航空機だったら、ある程度、時間通りに離発着してくれるので、敢えてエアバンド受信機がなくても大きな支障はないんですが、軍用機ですと、写真撮影のタイミングを図る意味でも、エアバンド受信機は必須です。
概ね1年ぐらい愛用しているんですが、先日、急に受信機専用のクレードルで充電できなくなっちゃいました。バッテリーパックの寿命なのかな?っていうことで、純正の”
アルインコ ニッケル水素バッテリー 1900mAh EBP179”を買おうと思ったら、これがメチャメチャ高い!!高過ぎです!!

それなら、純正じゃなくてもいいや、っていうことで、今回、チョイスしたのが、“Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形4個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)”です。これ、純正の1本よりも遥かに安い値段で4本まとめて買うことができました。

wpid-IMG_4672-2015-08-31-05-00.jpg

wpid-IMG_4673-2015-08-31-05-00.jpg

ちなみに、純正以外のバッテリーパックだと、今回購入したもの以外でも、エアバンド受信機のクレードルで電池を充電できません。恐らく、クレードル経由で充電できるのは純正のバッテリーパックだけなのかも?
1900mAhものだったら、一日中スポッティングしている間、エアバンド受信機の電源をオンにしていても、2本あればで十分保ちますので、今回のように4本まとめて買っておけば、クレードルやACアダブターを外出先に持っていく必要はなくなり、ま、その方が結果的にはいいかもね。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す