宮地島 伊良部大橋 開通記念ウォーキング大会に参加してきたよ (6) “宮古空港 撮影ポイント”

航空ファンの間では殆ど話題にならない“宮古空港”ですが、考えてみれば“宮古島”って夕陽がとっても綺麗なので、夕陽と絡めた航空機の写真が撮れないものかと、時間を作って、空港の周りを調べてみました。

wpid-DSCN4648-2015-02-1-05-00.jpg

まず、全体の位置関係です。宮古空港の滑走路は1本で、北向き方向がRunway 04、逆方向がRunway 22となります。
基本、空港の周辺はさとうきび畑に囲まれている感じですが、Runway 22サイドは78号線の道路になるので、あまり自由に撮影できるスポットはないようです。もし、撮影できるスポットがあれば、夕陽が南西方向に沈んでいくので、夕陽との直球で絡めたいなら、Runway 22の右側から撮影できればいいんですけどね。
下図の星印が今回撮影したポイントになるんですが、いずれもさとうきび畑に隣接しています。とは言え、さとうきび畑には入れませんし、仮に入れてもらっても、空港のフェンスがかなり背が高いので、どうしてもフェンス近くで高めの脚立が必要になります。ただ、空港周辺の小道は、ショットカットする脇道になっているようで、想像した以上の交通量でしたので、安全に注意する必要があると思います。

wpid-IMG_2413-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0166-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0168-2015-02-1-05-00.jpg

上空から眺めると、こんな感じです。季節にもよるそうですが、この時期は伊良部島方面に夕陽が沈みますので、本来なら、Runway 22方向から撮影した方がいいことが分かります。
全体像はこんな感じです。

wpid-IMG_0176-2015-02-1-05-00.jpg

こちらは、Runway 04 ENDです。フェンスの向こう側が滑走路です。

wpid-DSCN4643-2015-02-1-05-00.jpg

海方向の風景です。周りはさとうきび畑です。こちらのポイントは、車を停めやすいということもあってか、現地の人たちが飛行機の離発着を観に来ていました。

wpid-DSCN4645-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_9881-2015-02-1-05-00.jpg

このタイミングでは、Runway 22の運用でしたので、着陸機は遠目から進入してきます。機体が”ボーイング737”ということもあって、300mmを使って撮影してみましたが、かなり辛いです。

wpid-IMG_9885-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_9901-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_9908-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_9910-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_9919-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_9931-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_9944-2015-02-1-05-00.jpg

こちらは、Runway 04左側の小高い丘からの眺めです。

wpid-DSCN4773-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-DSCN4775-2015-02-1-05-00.jpg

300mmを使って撮影してみました。

wpid-IMG_9967-2015-02-1-05-00.jpg

Runway 04の運用に変わっていましたので、離陸機のタキシングはいい感じですが、離陸の瞬間はやはり遠目。

wpid-IMG_9974-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_9979-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_9982-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_9986-2015-02-1-05-00.jpg

風向きが微妙な場合だと、離陸機の運用はフレキシブルなのか、それとも小型機だと風向きがより重要なのかは分かりませんが、RAC機はRunway 04の運用で離陸していました。

wpid-IMG_9988-2015-02-1-05-00.jpg

Runway 04の運用で離陸してくれれば、夕陽の方角に向かってくるので、

wpid-IMG_9989-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_9994-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_9996-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0006-2015-02-1-05-00.jpg

空のコンディションが良かれば、かなりベストなショットを撮影できるかもしれませんね。

wpid-IMG_0008-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0011-2015-02-1-05-00.jpg

こちらが、Runway 04左サイドのさとうきび畑付近です。

wpid-DSCN4813-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-DSCN4817-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-DSCN4839-2015-02-1-05-00.jpg

ちょうど、空港ターミナルが正面に見える場所で脚立の利用です。

wpid-DSCN4832-2015-02-1-05-00.jpg

Runway 22の運用下での着陸機です。

wpid-IMG_0029-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0030-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0033-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0035-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0041-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0044-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0048-2015-02-1-05-00.jpg

着陸機は、Runway 04 ENDでくるりと回転してから、ターミナルのスポットに進んでいきます。

wpid-IMG_0072-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0079-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0089-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0091-2015-02-1-05-00.jpg

この直後、陽は落ちてしまった後でしたが、Runway 04の運用に切り替わりました。いやー、目まぐるしい運用です。そうなんです。滑走路の運用がかなりのタイミングで変わりますので、面倒でもエアバンドがあると良いと思います。それと、空港HPの”タイムテーブル”は全てのフライトをカバーしていないようです。もし、ベストショットを逃したくないなら、空港会社毎に詳しいフライトスケジュールを事前にメモっておいた方が良いと思います。ただ、離発着、特に着陸機の時間は決してタイムテーブル通りにはなりませんので、そういう意味でもエアバンドはマストかも。

wpid-IMG_0102-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-IMG_0103-2015-02-1-05-00.jpg

航空機そのものは小ぶりなので迫力は物足りなさがありますが、とにかく夕陽がとっても綺麗なので、もし運が良ければ、無愛想な建造物が周りにない環境のなかで、夕陽に溶け込んでいく美しい航空機の姿をファインダーで捉えることができるかもしれない、というワクワク感があると思います。ま、毎年、1~2回ぐらいしか行けない場所なので、チャンスは少ないですが、宮古島に遊びにいく楽しみがひとつ増えた感じです。

wpid-DSCN4842-2015-02-1-05-00.jpg

wpid-DSCN4846-2015-02-1-05-00.jpg

POOHが作ったアプリ”毎年カレンダ (EveryYear)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_2456-2015-02-1-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す