宮地島 伊良部大橋 開通記念ウォーキング大会に参加してきたよ (5) “伊良部大橋”

1月31日に開通する”伊良部大橋”を記念した”伊良部大橋 開通記念ウォーキング大会”に参加してきました。開通前なので、地図上は橋がありません。

wpid-IMG_2453-2015-01-31-05-00.jpg

上空から観ると、こんな感じです。向こう側に見えるのが”伊良部島”です。

IMG_0174

航空ファンの間では、伊良部島と小さな橋でつながっている”下地島”にある”下地空港”が超人気スポットだったんですが、現在は空港を利用する航空会社がないため、実質的な運用を止めています。日本一美しい空港として、訪れる観光客も多かっただけに、とっても残念です。でも、伊良部島の方は、夕陽が水平線に落ちるスポットとして有名ですし、スキューバダイビングの名所でもあるそうなので、今回の橋の開通は観光資源の活用といった観点で、それなりに意義があるんだと思います。ま、かなり開通まで時間がかかっちゃいましたけどね。

wpid-IMG_9874-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-IMG_9877-2015-01-31-05-00.jpg

ウォーキングに参加するためには、事前の申し込みが必要だったんですが、当日は記念品の引き換えはできないものの、橋をウォーキングするのに何の制限はありませんでしたよ。

wpid-DSCN4956-2015-01-31-05-00.jpg

どうも別の場所に専用の駐車場が用意されていたようですが、我が家はビーチサイドの駐車場を利用。

wpid-DSCN4974-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN4978-2015-01-31-05-00.jpg

橋への道路がまだ工事中でしたけど、開通日には間に合うのかな?

wpid-DSCN4979-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN4981-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN4982-2015-01-31-05-00.jpg

この日は、橋の開通前ということで、橋が一番高くなっているところまで往復のウォーキングをすることができました。

wpid-DSCN4987-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN4985-2015-01-31-05-00.jpg

いやー、メチャメチャ海が綺麗です!!

wpid-DSCN4988-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN4990-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN4993-2015-01-31-05-00.jpg

一番高くなっている地点までウォーキングします。

wpid-DSCN4997-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN4998-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN5002-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN5005-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN5008-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN5012-2015-01-31-05-00.jpg

往路の終点。

wpid-DSCN5019-2015-01-31-05-00.jpg

この橋が開通すると、お世話になったフェリーも営業を終了するんだそうです。

wpid-DSCN5024-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN5025-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN5028-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN5031-2015-01-31-05-00.jpg

wpid-DSCN5036-2015-01-31-05-00.jpg

いやー、天気が良くて、この季節としてはかなり暑く、とっても気持ちの良いウォーキングを楽しむことができました。

wpid-DSCN5037-2015-01-31-05-00.jpg

あ、そうそう、こちらが参加者がもらえる記念品。

wpid-DSCN5039-2015-01-31-05-00.jpg

塩せんべい。

wpid-DSCN5053-2015-01-31-05-00.jpg

こちらは、POOHが作ったアプリ”歩数で健康簿 WalkExercise”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_2459-2015-01-31-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す