最近、”ヒコーキ写真テクニック (イカロス・ムック)”を読んでみました

最近、”ヒコーキ写真テクニック (イカロス・ムック)“を読んでみました。

wpid-DSC02915-2015-01-26-05-00.jpg

このムック本、表紙は軍用機が写っていますが、本編では、軍用機と民間航空機どちらもほぼ同じぐらいの割合で、航空機の撮影テクニックをとっても丁寧に解説してくれています。前半の撮影ノウハウ編では、プロのカメラマンたちが、自身の経験などをベースに、いろいろな環境に見合う撮影方法を分かりやすく説明してくれています。このムック本の良いところは、とても美しい写真サンプルがフルカラーで掲載されていることですね。やっぱりプロの人たちの作品は違いな、って感心しながらも、それぞれのサンプルに見合う撮影指南をしてくれているので、個人的には参考になりました。中盤あたりから、撮影後のワークフローにも触れてくれていて、画像処理アプリの紹介や画像処理の手順などを、写真入りで分かりやすく説明してくれています。POOHのように、ワークフロー初心者にとっては有り難い内容でしたよ。後半は、日本国内の主要な飛行場の撮影スポットの紹介です。POOHも、いくつかの飛行場には行った経験がありますが、こちらのムック本では、現地で無難な撮影が出来るスポットを紹介してくれています。つまり、ちょっと面倒っぽいスポットは敢えて外してあるようです。ま、でも、基本を押さえるには、十分な内容かと思いますし、撮影スポットに関しては、ネットで検索すれば、よりデープな場所をキャッチアップできるので支障はないはず。とにかく、掲載されている写真がとっても美しいので、こんな写真が撮りたいっていう目標設定にもなる一冊だと思います。オススメです!!

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す