最近読んだ本 “iPhone iOS 5 Development Essentials”

最近、”iPhone iOS 5 Development Essentials“を読んでみました。

wpid-82b70ba5659aaadbce909e4e4dd6e09a.jpg

本書は、Kindleバージョンで読んだのですが、思っていた以上に素晴らしい内容でしたよ。

どんなところが良かったかと言うと、まずは、iOS 5で登場した新機能、例えば、iCloud, Storyboard, Page view, Twitter等のインプリメントの仕方を要領良く解説してくれている点です。これら新機能の解説がまだまだ不足気味の状況にあって、これは有り難いことですよね。しかも、31種類に及ぶサンプルコードもダウンロードできるので、実際に完成したプロジェクトを眺めながら、コツをつかむことだって可能です。こうした新機能以外にも、iOSの主要な機能についても分かりやすく解説してくれています。例えば、なかなかとっつきにくいCore Data等も、あ、こういう説明だったら理解できるよ、っていう感じ。ちなみに、洋書なので、内容は英語で書かれていますが、英語力的には高校生初等程度のレベルで十二分に読み進めることができるほど、平易な英語で書いてくれています。ま、どこかの出版社さんが日本語版を出してくれたりすると、恐らく、かなり売れるんじゃないかな、って思える内容です。英語っていうところが気になる方がいるかもしれませんが、iOS等の最先端な技術を対象にしたプログラミングを手がけたいという向きには、英語は避けて通れない道具なので、まずは読んでみることをオススメします。この本、とっても気に入りました。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す